スポンサーサイト


Category [スポンサー広告] | --.--.--(--) PageTop

多肉植物とアイスルネ頭皮フィービーさん

春眠暁を覚えずと言いますが、いやはや全く何で毎日こんなに眠いんだろう?
夜も毎日10時前には寝てるのにな~(ノω-)

そんな眠気MAXな昼下がり、ピンポーンと宅急便がやってきました。
あ、ブライス関連ではないですよ?自粛中でございます。
荷物を受け取り、ハンコを押して、押した伝票を渡さずハンコを差し出す私。
固まる宅配のおじさん。
眠かったんだよ!今も引き続き眠いよ!
なんだよ春のバカヤロー!
でも四季の中で春が一番好きなんだからねっ!!


IMG_9979.jpg
やってきたのはたこ焼き器。自宅でたこ焼きしてみたくなって。春だから。←関係ない
たこ焼きって結構高いじゃないですか?
買うと思いっきり食べられないから、じゃあ作ればいいって事で。



さて、本日は我が家の多肉植物を紹介します!!春だから←
途中でウンチク入ります。ほっといてください。だって多肉がー!好きだからー!!
案内役は三つ編みの癖がついたアイスルネ頭皮のフィービーメイビー、ユリカさん。


IMG_9931.jpg
「2階サンルームからお伝えします。
南向きで一番いい場所にあるサンルーム、果たしてその選択は正しかったのでしょうか」
…わかりませんが洗濯物はよく乾きます。



IMG_9932.jpg
まずは一番のお気に入り、白牡丹。
日当たり抜群なところで育っているだけあって葉間がギュギュっと詰まった美形です。

「私には劣りますが、座れば牡丹の座は譲っても構いません」


IMG_9934.jpg
根本には葉挿しで育ったちっこいのも。2年がかりでまだこの大きさです。
葉っぱから勝手に根が生えて根付く生命力のたくましさが私でも育てられるポイント。


IMG_9941.jpg
ふわふわの毛が可愛い月兎耳と、その奥に見えているのが銘月。
月兎耳はいつの間にやら根本にちっこいのが出てきてます。


IMG_9944.jpg
同じくフワフワ系な熊童子。

「熊の手に見えることから名づけられたそうです」

完璧な案内ありがとうございます。



IMG_9975.jpg
グリーンネックレス。2年で30cmくらい伸びたかな?
絵になるので好きです。


IMG_9948.jpg
最後に今日買ってきたばかりの宝草錦。
ちっこい鉢に入れられていたので表面まで根がまわっていてあまりにも可哀想なので帰ってきて速攻植え替えました。

「無事に根付くことを祈るのみです」



さー今夜はたこ焼きにしちゃう?いやでもたこ焼きって主食になるのか?
あ、そういえば油塗るモジャモジャ持ってないな(ノω-)


***


よろしければお帰りの際はこちらのモジャモジャをポチっとお願いします。

にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村 モジャモジャ違い。

スポンサーサイト

Trackback [0] | Comment [8] | Category [フィービーメイビー(ユリカ)] | 2012.05.09(Wed) PageTop

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Comment

Private

 


多肉って日当たりの良いところがいいんですか!!
・・・そうだったのか・・・。
ブライスと素敵な解説と素敵な植物に
私も育ててみたい!と思いました。
(常に枯らす専門なので・・・)
日当たり抜群な窓があるのでやってみます!
えーっと初心者オススメの多肉って・・・。orz

2012.05.09(Wed) 16:56 | min-min [URL] | 編集 | ▲PageTop

私も今眠いです…。
ぼーっとしたいのに、こどもたちがうるさく話しかけてくるので非常にしんどいです…(ノд-。)
規則正しい生活って意外に疲れますよね。
ちなみに、我が家はタコ焼き器2回使ってお蔵入りとなりました。
洗うのがめんどくさくて…(*゚∀゚)ノ

お迎え自粛中なんですか?
お迎えしましょうよ~ヽ(´∀`*)(誘わないの!)
マンション暮らし&西側の部屋なのでなかなか植物育てられないんです><
うらやましい!!

2012.05.09(Wed) 18:28 | くまたまま [URL] | 編集 | ▲PageTop

わたしも眠いです。
春だからですかね~
たこ焼き機いいですね!
美味しいたこ焼き作ってください。
アイスルネ頭皮のフィービーさん可愛いですね。
みつあみほどいてウエービーなのが可愛いです。
多肉植物ハマッている方がわたしの周りにもいます。
よく見ると可愛いですね~。
うちには何故かサボテンがあります(笑)
娘がある日衝動買いしてきました(笑)

2012.05.09(Wed) 20:27 | 花音 [URL] | 編集 | ▲PageTop

朝5時起きでお弁当作ってます(T_T)
幼稚園児がいるとお弁当が面倒くさい
オットの弁当は茶色い何かでOKなんだけど←
でもまぁ幼稚園弁当は
週1なのがまだ救いですが^^;
というわけで(?)眠いです、ワタシも。

我が家でたこ焼き担当はオットです(にやり)
洗うのは義母担当
ワタシ食べる係り
たこやきにしようと言うと夫が反対します(当たり前)

多肉ちゃんのかわいさにやっと去年気が付きまして
昨年からちょっとだけ育ててますが
名前を覚える気がないので
知らないコです←なにソレ
グリーンピースみたいなのいつか育ててみたいなぁ
多肉ちゃん夏場でも
外に出さないもんなんですか?

2012.05.09(Wed) 23:21 | LEGON [URL] | 編集 | ▲PageTop

min-minさん

多肉植物は元々砂漠の植物なので日当たりがいいところで育てるのが一番いいですよ♪
日陰でも育つには育つんですが、葉と葉の間や茎がひょろ~っと伸びて(徒長)
本来緑じゃないものも緑になっちゃいます。
水遣りは1か月に1回あるかないかくらいだし(葉を触ってしなっとしてたらあげてます)
日当たりのよい場所に置いておくだけで元気に育ってくれますよ~(´∀`)
どれも特に難しいことはないと思うのですが、個人的にはエケベリア属のが好きです。
熱く語ってしまいましたw

2012.05.10(Thu) 12:28 | なこもち* [URL] | 編集 | ▲PageTop

くまたままさん

眠いですよねぇ…お昼ごはん食べたあとは睡魔との戦いに突入です。
春ってなんでこんなに眠いの?
子供と一日中一緒だと、耳が疲れませんか?もううるさいわー!5分でいいから黙ってくれとw

たこ焼き器、はじめて使ってみたのですがフッ素加工がしてあるから洗うのも簡単でしたよ~♪
次回があるなら是非フッ素加工のにw

お迎え自粛して1か月たちましたよ…
欲しい子はもちろん沢山いるんですけれど、
次で最後!とか、お迎えする代わりに今いる子を一人手放す…とか考えた時に
それでも!と思えるほど思い入れのある子がいないような気がして。

多肉さんはマンション住まいの時から育ててましたよ♪ベランダでですが…(´∀`)
強い植物なのでおすすめです♪

2012.05.10(Thu) 12:33 | なこもち* [URL] | 編集 | ▲PageTop

花音さん

この異常なまでの眠気は春のせい?!
それなのになぜか寝つきはイマイチなんですよ(ノω-)

昨日モジャモジャ買いに行って早速たこ焼きにしたんですよー!
タコなくてイカにしたけど(おい)美味しかったです(゚∀゚*)

フィービーさん、どんな頭皮でも似合う気がします。顔が可愛いからかな(´m`)
くるくるにパーマかけても可愛いだろうな~♪

多肉さん、ハマりますよ。色んな姿形でお世話も簡単なので。
サボテン、ホームセンターとか雑貨屋とかどこでも売っているので
つい買いたくなりますよね!

2012.05.10(Thu) 12:36 | なこもち* [URL] | 編集 | ▲PageTop

LEGONさん

ご…5時起き?!そりゃ早いよ!眠くて当然だよ!!
息子さんの幼稚園は週1お弁当なんですね。うちは週2です…(ノω-)
長女の頃は張り切ってキャラ弁とか作ってたのに、次女にはほとんど作ってない…(酷っ)
子供の好きなから揚げとかハンバーグとか茶色の多くてて困りますよね?!
とりあえずミニトマトとブロッコリー入れとけーって感じですよw

LEGONさんの旦那さんたこ焼き担当w食べるだけっていいなぁ~!
とか言いつつ、うちはお好み焼きが夫担当だったりして。似てるw

多肉可愛いですよねぇ…(゚∀゚*)
ムチっとしててついつい、いじり倒したくなるんですけど!
私ハマって図書館で多肉図鑑まで借りて熟読したので結構名前は憶えてますw
以前マンション住まいだった時は外で育てていたんですけれど、
急に降り出したヒョウにやられ傷ついてしまったこともあり
去年一年サンルームで育ててみたらガンガン日が当たるからか全く問題なく綺麗に育ったので
室内オンリーで育ててます♪

2012.05.10(Thu) 12:44 | なこもち* [URL] | 編集 | ▲PageTop

 プロフィール

なこもち*

Author:なこもち*
2011年末ブライスにハマった初心者。
北海道在住。
神様降臨時はアウトフィットも作ります。

写真はキャノンKissX3で撮影。

コメント、リンクお気軽にどうぞ(゚∀゚*)
非公開コメントはアドレス添付頂ければ
お返し致します。
リンクはこちらからもさせて頂きたいので
ご一報頂ければ幸いです♪

にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村


ブログランキングに参加しています。
よろしければクリックをお願いします

 SHOP
 最新記事
 最新コメント
 月別アーカイブ
 カテゴリ
 カウンター
 Link
 検索フォーム
