スポンサーサイト


Category [スポンサー広告] | --.--.--(--) PageTop

開頭講座ファイナル~組み立て

本日は開頭講座ファイナル!頭皮交換をして組み立てます。
休日に夫に撮影協力してもらった写真もあるため、モデルがバラバラです。
すいません。



IMG_9422-1.jpg
1・頭皮を外す際に取り外したネジをぐらつかない程度に回します。
(最初にネジを完全に取り外していない方は次へ)

頭皮パーツをはめてからネジを入れようとすると狭いので中々上手くいかないのです。
なので最初に動かない程度にネジを入れたほうが楽だと思います。


IMG_9421-1.jpg
2・頭皮パーツを取り付けます

各色の丸で囲ったところ同時がはまる場所です。
まず黒丸で囲ったネジ部分から取り付け、次に左右どちらかの溝(赤or青)をはめ…
という感じでやるとやりやすいかと思います。
最後にネジを回してしっかり固定。



IMG_9445.jpg
3・利き手でネジをひっかける穴からレース針などを通します
※写真を撮る関係で左手になってます



IMG_9414.jpg

これはバネを取った時の画像ですが、後ろの穴は二つに分かれています。
バネは右開きになっているので、左から右の穴に渡す感じになります。
なので左の穴にレース針を通しています。



IMG_9444.jpg
4・利き手と反対の手でバネを持ちつつ、3で入れたレース針の先にバネの先端をひっかけます

バネを持たないと引っかけづらいので私はこんな感じでやってます。



IMG_9447-1.jpg
5・ボディをつけます

赤丸で囲った部分に首をはめ、黒丸で囲った部分を左右ともに合わせて…


IMG_9495.jpg

顔を左右から挟み込むような感じで力を加えます。一番力がいる作業です。
パチン!と音がしたらキチンとハマった証拠。


IMG_9448.jpg

隙間なくハマりました。


6・後ろのネジ3個を元通り締めなおして…完成!



IMG_9401.jpg
さて、こちら頭皮交換前のお二人。


IMG_9438.jpg
頭皮交換途中のお二人。


IMG_9453.jpg
頭皮交換後のお二人。

どうでしょう。二人とも交換後の頭皮も似合ってると思います!
まるで別人(゚∀゚*)


IMG_9454.jpg
ボディを奪われたマト美とマト子は不満そう。
いや、奪ったのは君たちの方だから…


全3回でお送りした開頭講座、いかがだったでしょう。
頭皮交換で思いもよらぬような好みの子が出来上がることもあります。

今ですね、交換したらめちゃくちゃ好みの子が誕生しましてワタクシ骨抜きになっているところです。
うちのブライスさん達はどの子も可愛いと思っていたんですが、ダントツ可愛すぎて愛でまくってます…




話変わりまして、最近のOF製作。





IMG_9559.jpg

先日作った春のクラシカルワンピ(その時の記事→)に合わせる小物の試作をすすめています。
トランクとミニハット。
失敗してもいいようにと沢山ある布で作ったんですが、案の定失敗した。
どちらも初めて作ったんですが、ガタガタ歪んで難しい~!


IMG_9555.jpg

そもそもの作り方自体を間違ったような…(ノω-)
上下の厚さ、同じにしちゃったしね…

自分で作ろうと試みて、改めてbanicoさんスゲー!と思いました。
banico storeで買った方が早くて綺麗なのは間違いないんですが、
それをセットにしてオークションに出すわけにもいかないので(そりゃそうだ)
せっせと試作を重ねようと思います。




***


よろしければお帰りの際はポチっとお願いします。

にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Trackback [0] | Comment [16] | Category [プチカスタム] | 2012.04.16(Mon) PageTop

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Comment

Private

 


はじめまして~♪konanaと申します。
頭皮交換したブライスとても可愛いですね(*^^*)
ユリカさんもとっても可愛いですがユキさんもアドーラブルオーブリーみたいになって可愛いです!!!
カツラ…じゃなくてウィッグかぶせてもいいでしょうね~
トランクとミニハットとても素敵ですよ!おしゃれな香りが漂ってくるような…なこもちさんのセンスよすぎて脱帽です\(__)
マト子さんの印象強すぎです…!キモカワみたいな…!!!!

2012.04.16(Mon) 19:12 | konana [URL] | 編集 | ▲PageTop

交換したふたり可愛いですね!
印象が違う~。
頭皮交換しただけでもすごい違うんですね。
マト子とマト美も好きになりました(笑)

2012.04.16(Mon) 20:10 | 花音 [URL] | 編集 | ▲PageTop

なるほど、こうやるんですね。!
かなりチカラ要りそうですが、、ワタシもやってみようかな??

頭皮交換もいいんですが、なぜかワタシ、ウィッグというものがうまくはまりません(涙)。。。
みなさん、どうやってやっているのだろう、、と不思議で。。i-182

でもなこもちさんはやっぱり器用だなぁ。

関係ありませんが、頭皮だけマーゴさんのってないのかなぁ、、と、今探し中デス。。

2012.04.16(Mon) 21:02 | 尚花 [URL] | 編集 | ▲PageTop

うわ~。頭皮交換で、こんなに印象がかわるんですね~~~。
フィービーちゃん、色っぽいわ~。
ルネちゃんは、ほんとにオーブリーっぽい!

おおーっ!トランク、できてるじゃないですか!
さすがっ!
私も、エコクラフトのトランク、作ってみたんですよ~。
でも、ほんと、作ってみてbanicoさんのすごさが改めてわかりますよね~。
入れ子とか・・・。ありえない。

2012.04.16(Mon) 23:00 | nostalgia [URL] | 編集 | ▲PageTop

ヮ(゚д゚)ォ!
なんだか褒めていただいている!!!

…このページ、スクショで保存しておこう(笑)

いやいや、なこもちさんのトランクは内側が高くて
「かすっ」とはまるタイプですよね?
私、多分それは作れないと思います(´ε`;)
ってか、面倒でやりたくないだけなんですが(笑)

カルトナージュでお作りなんですか?
私もきちんと習いたいのですが時間がない。。
…お金がないの間違いでしたorz

完成したら教えてくださいね~♪
偵察にまいります(笑)

2012.04.16(Mon) 23:05 | banico [URL] | 編集 | ▲PageTop

先生、すべての講座に出席したんですけど
いまいち自信がありません(T_T)
これは実践で慣れていくしかないんでしょうなぁ
まずはあの茅葺屋根前髪のあの子を!!
ワタクシにタイムリーなネタ講座を
ありがとうございました♪

骨抜きになってるコって
どなたでしょう?
気になる~(>_<)

小物作りも器用さを発揮してますなぁ~
ワタシもいつかトランク作ってみたいんですけど
もうbanicoさんとかリナタロウさんの
素敵トランクをGETしちゃってるので
見本が素晴らしすぎると
作る気なくします(T_T)
↑作れない、うまい言い訳考えたよ

トランクは撮影小物として
めちゃくちゃ活躍するので
あると嬉しいセットですよね~♪
豆本とかセットになってたら
尚嬉しいよね~(プレッシャーかけ中 笑)

あと最後の「元サヤ」に
ぶふぉ持っていかれました(爆)

2012.04.17(Tue) 01:02 | LEGON [URL] | 編集 | ▲PageTop

昨日の夜コメント付けたのに、「今混んでるからまた後にしてくれ(*σ´Д)σYO!!」って
FC2に言われて心がぽっきり折れてそのまま不貞寝したやまだです;w;

帽子もトランクもステキです!(*・ω・*)ポッ
カルトナージュなら指刺さなくていいですねヽ(;´Д`A・゚・。
カッターにはくれぐれもお気をつけください゚+q(´∀`)p

2012.04.17(Tue) 11:08 | やまだ。 [URL] | 編集 | ▲PageTop

先生!最後の細かい作業ができる自信がありません!!。・゚・(ノД`)・゚・。
『ザ・初心者』(ダイソー風)はとりあえずシャンプーの回を復習します!!

どツボな組み合わせは誰だろう…気になるー!!
私は只今ラズちゃんに心奪われ中です(*´Д`*)
あっ決して小力さんのことを忘れたわけじゃないのよ!!小力さんも大好きよ!!(ネタ希望?ww)

素敵トランクと素敵帽子までセットになったらまたオークションが高値になりますね!!
ノスポさん資金を回すか?!

2012.04.17(Tue) 12:57 | くまたまま [URL] | 編集 | ▲PageTop

konanaさん

はじめまして!コメントありがとうございます。
頭皮交換した二人、思っていた以上にハマっているので
飽きるまでこのままでいてもらおうかと。
ユキさん、アドーラブルオーブリーに似てますよね!前髪なしの髪型だと
案外大人っぽく見えてびっくり。
ウィッグもいいかもしれないですね♪高いので私はもっぱら交換ですが(ノω-)

トランクとミニハット、素敵と言ってもらえて嬉しいです~!
もう一個試作したのですが、これまた直しどころが…一体あと何個作れば…
でも楽しいので苦にならないかもw
マトリョーシカシスターズ、意外と好評で嬉しいです(゚∀゚*)

2012.04.17(Tue) 16:53 | なこもち* [URL] | 編集 | ▲PageTop

花音さん

そうそう、頭皮股間すると全然印象が違うんですよね。
やはり女は髪の毛?!
自分好みの女(?)を作り上げるチャンス到来です!笑

マトリョーシカシスターズ、意外と好評で嬉しいです。
私は本気で可愛いと思ってるんですけどね。。

2012.04.17(Tue) 16:54 | なこもち* [URL] | 編集 | ▲PageTop

尚花さん

力がいるのは最後のはめ込むところだけなので挑戦しやすいと思いますよ♪
是非挑戦してみてください!新たな扉がオープンですw

うちのウィッグ子は小力さんだけなのですが、デフォヘアを三部刈にした上に
乗せているだけなのでずれますw
デフォヘアの子はネットでまとめてかぶせるんですよね?
ショートヘアの子じゃないと難しそうだなぁ…
お役にたてなくてすいません(ノω-)

器用じゃないですよ!何作るにしても試作に試作を重ねまくってようやくです。

マーゴさん、頭皮だけあれば本体はノスポさんでもいいな…(酷っ)
あの頭皮に価値がありそうなので、頭皮パーツだけはオークションでも出なさそうですよね。

2012.04.17(Tue) 17:01 | なこもち* [URL] | 編集 | ▲PageTop

nostalgiaさん

ものすごいイメチェンです。やっぱり女は髪型が重要?!
フィービーさんは妙な色気がありますよね。幼いのに色っぽい。
ルネさんはオーブリーですよねw前髪なしだと大人っぽく見える!

トランクっぽくはなったんですけど、細かいところが全然駄目です。
ベルトや取っ手どうやってつけようか(ノω-)
エコクラフトでトランク作られたんですか?見たい~(゚∀゚*)
banicoさんスゲーですよ。(言葉づかい気を付けろ)
入れ子なんて絶対無理!私、側面にぐるっと貼るだけで微妙にずれてますよ…

2012.04.17(Tue) 17:05 | なこもち* [URL] | 編集 | ▲PageTop

banicoさん

banicoさんマジスゲーです!(言葉づかい気を付けろ)
自分で作ってみて、あらためてわかるすごさですよ。
ドールサイズで入れ子とか何ナノさ!無理でしょ!(なぜキレる)

一応内側を高くしてカスっとはまるようにしたんですが、高くしすぎましたw
限度知らずの初心者でございます。
banicoさんなら絶対作れますって!

トランクとミニハット作りたいがためにカルトナージュに手を出しましたよ~
記念すべき初作品です。未完成ですがw
自己流もいいとこなので、ちゃんと知識のある方が見たら突っ込みどころ満載かと…
大人の習い事って高いですよねぇ…
ブライス資金回せば習えるかもしれないけど、それは無理(゚∀゚*)テヘペロ

ベルトつけようと思って買った革テープの厚みがありすぎてつけられません!
違うの探さなきゃ…
いつになったら完成するの~(ノω-)

2012.04.17(Tue) 17:15 | なこもち* [URL] | 編集 | ▲PageTop

LEGONさん

習うより慣れろですよ!
私も最初のころは嫌な汗かきながらやってました…
例のあの子もアレンジ次第では可愛いんですよね~!(褒めてます)

骨抜きになっている娘さん近々登場させます!
可愛すぎて天気いい日はほぼ毎日写真撮ってるかもしれん。
引っ張ってるわけじゃないんですけどね?(本当かよ)

小物作りは初挑戦なので適した材料がわからず失敗を繰り返してますよ~
でも楽しい!
素晴らしすぎる見本があるとそれで満足してしまいそうな気がしますw
最近ミシンの方のOF神がどっか行っちゃいましてね…
ここ数日ミシン触ってません(ノω-)
かわりにやってきた小物作りの神を離すもんかと抱きかかえてます。
あ、OF神はLEGONさんちに旅立ったのかも…

トランクあるだけでおしゃれっぽく見えますよね!
うちに転がってるのはただの箱ですけどね…取っ手とベルトで詰まった。
ま…豆本?どうやって作るんだろう…
幽遊白書でいいですか?

ぶふぉ、アザース!!何気にバナーで遊んでます。

2012.04.17(Tue) 17:23 | なこもち* [URL] | 編集 | ▲PageTop

やまだ。さん

時々FC2ブログに拒否られますよね、わかります!
そして2度目のコメントチャレンジ、ありがとうございます(´∀`)

この小物が作りたいがためにカルトナージュの材料揃えましたw
自己流もいいとこなので作り方があっているかは甚だ疑問なのですが…
指ささないかわりに指がベトベトになってます~(下手だからだろ)
そうそう、カッターって油断すると結構スパッといっちゃうんですよね。
気を付けます!

2012.04.17(Tue) 17:26 | なこもち* [URL] | 編集 | ▲PageTop

くまたままさん

説明すると面倒に見えるんですけど、やってみるとそうでもないよ~!
シャンプーはすると手触りが全然違うから是非してあげて~(´∀`)

ラズちゃん、幼い顔だちで可愛いよねぇ…欲しくなるじゃないのっ!
ドツボな子は近々デビュー致します!いや、本体も頭皮も元々家にいる子の組み合わせなんだけど。
小力さんのためにトランク作って荷造りさせるか…(家出?)

小物作るのに時間かかって一体いつになったら出品出来るんだろうって話ですが(ノω-)
ノスポさん可愛いよ、ノスポさん。資金はまわしちゃだめよw

2012.04.17(Tue) 17:30 | なこもち* [URL] | 編集 | ▲PageTop

 プロフィール

なこもち*

Author:なこもち*
2011年末ブライスにハマった初心者。
北海道在住。
神様降臨時はアウトフィットも作ります。

写真はキャノンKissX3で撮影。

コメント、リンクお気軽にどうぞ(゚∀゚*)
非公開コメントはアドレス添付頂ければ
お返し致します。
リンクはこちらからもさせて頂きたいので
ご一報頂ければ幸いです♪

にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村


ブログランキングに参加しています。
よろしければクリックをお願いします

 SHOP
 最新記事
 最新コメント
 月別アーカイブ
 カテゴリ
 カウンター
 Link
 検索フォーム
