スポンサーサイト


Category [スポンサー広告] | --.--.--(--) PageTop

挑戦すべきか、否か

今日は私ちょっとまじめな話しちゃうけどいいですか?
アフロは出てきませんよ!いいですか?(しつこい)


私がブライスのアウトフィット(洋服)を作り始めたのは今年の1月末のこと。
ブライスにハマるとほぼ同時にオークションでアウトフィットを購入するようになったのですが
まあようするにアレだ、つまり、お金が続かない。
なら作ってみようぜ!チャレンジしようぜ!

実は以前からジェニー服を作るために「はじめてのドールコーディネイトレシピ」は手元にありました。
そして実際一番簡単なワンピースをジェニーサイズで作ったことがあるのですが
見返し部分を綺麗に返せなくて表にはみ出てるし、あらゆる面でがっかりな出来栄えでして。
挫折感を味わった私は「自分には向いてない。無理」と思ってオークションに走ったわけです。
そして金欠と。


まずは自分自身の苦手意識を払拭するため、
今度はプチブライスサイズのワンピースを作ることにしました。
面積が少ないから手縫いでもいけるし!

IMG_7683-1.jpg

そして出来上がったのがこのワンピース。
適当に編んだケープとベレー帽を合わせたら、何だかそれなりっぽい!!

ここから本格的に(?)アウトフィット作りが始まったのです。



IMG_7697-1.jpg

ブライスサイズで始めて作ったのはハーフパンツ。
ブライスサイズ一辺倒に。


IMG_7825-1.jpg

IVORYさんの型紙をアレンジして作ったワンピース。
この辺で型紙をいじることを覚えました。


IMG_7850-1.jpg

アレンジして作ったマトリョーシカワンピ。

ブログに紹介してないものをピックアップしましたが、この他にも沢山作りました。
始めのプチサイズのワンピースから1か月ちょっとで20着以上作ったかと。


これからも沢山作りたいし、
私の作った服を他のおうちのブライスさんが着てくれたら…とも思っています。
そのための一つの場として、地元のドールイベントに参加しようかと今とても悩んでいるのです。

でも売り物として出す以上、「頑張ったから」評価されるわけではなく、
デザインだったり縫製だったりそういったものが評価される。
私が参加していいんだろうか?売り物レベルに達することが出来るだろうか?
身の程知らずなのでは?
イベントまで約3か月、その間どれだけの服が作れる?
色んな思いが渦巻いて夜は一睡しかできませんでした(寝てるのかよ)

一度、当たって砕けてみようか。
いやでもやっぱり身の程知らずか。
そもそも売り物レベルってどこまで達すればいいんだろう?
堂々巡りでございます。

はじめの一歩って何歳になっても勇気のいるもんですね。
踏み出した方、きっかけは何だったのか教えて頂けると嬉しいです。




***


よろしければお帰りの際はポチっとお願いします。
とても励みになってます!

にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村

今日はネタ画像取れなかったので普通のバナーです。チェッ

スポンサーサイト

Trackback [0] | Comment [20] | Category [OF製作] | 2012.03.07(Wed) PageTop

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Comment

Private

 


真面目に言いますが…私個人の意見としては、是非ともチャレンジしていただきたいです。
なぜなら手先の器用な人、センスのいい人、っていうのは残念ながら限られた人数しかいないからです。
下手なりにでも上達は少しずつはしますが、販売できるようなものを作れる人って少ないと思います。
だからうまく作れない者としては、是非その腕を、作品を、提供して欲しいなあと思うのです。

チャレンジしたいお気持ちがあるのなら、是非踏み出して欲しいと思います。
福岡のイベントでも、「まだ作り始めなので」と値段を他の方よりかなり下げて挑戦している方を拝見しました。安くて、しかも可愛かったので、かなり売れてました。私も買いました。

レベルが上がったと思ったなら値段を上げていってもいいと思うし、また逆に慣れて手早く量産できるようになれば下げるのもアリかと…

なーーんて、私が偉そうに言うことできないんですが、ホント。




2012.03.08(Thu) 00:02 | ほし [URL] | 編集 | ▲PageTop

もう一つのブログから、こちらを拝見するようになりました

ブライスってお人形、かめこさんで初めて知りまして、すごくブログ楽しいです

お人形欲しいなーなんて、少しずつ思ったりしています

この記事が出る前から、わたしは洋服づくりなんで無理だから、着せ替えしてあげたくても、洋服買うのそんなにいつも買えないからなーなんて思っていたので、

手作りができるかたには、手頃な値段でどんどん作って売っていただきたいなーって、作れないかたはみんな思われると思いますよー^^

1か月で20はかなりハイペースだと思います

無理のない範囲でぜひチャレンジしてほしいですし、作ったお洋服はぜんぶ紹介していただきたいほどです^^

ブライスに限らず、バッグとかアクセサリーとかの手作りをイベントで販売されるかたも多いですから
きをわずみんたやってるし、ってがんばってみてください

2012.03.08(Thu) 00:51 | jina [URL] | 編集 | ▲PageTop

やってみてください!

私のショップのきっかけはブログのコメントで販売して欲しいといただいたことです。

まさかショップ?!と心配になりましたが、今はやってよかったと思ってます。
今までお話したことがなかったブロガーさんとお話ができるようになったりもしますし、何より、遊んでいただけているとお話を聞くと、本当に嬉しくて幸せな気分になります♪

売り物レベルは自分では判断できないものだと思います。
1回買ってくださって、作品に落胆された方はもう今後購入してくださらないだろうし、気に入っていただけた方はまた機会があれば購入してくださるだろうし。
前者は売り物レベルと判断していただけなかった、後者は売り物レベルと判断してくださったということかと。(もちろん作品に対しての販売価格も重要ですが)

まずは1回チャレンジしてみてください!
それから悩みましょう!←おい

2012.03.08(Thu) 01:49 | banico [URL] | 編集 | ▲PageTop

絶対やれ!

あの… こんなんで励ましになるかわかりませんが、なこもちさんは普段は変な事ばっかり言ってるけど、私はとても尊敬しています(褒めてんのか?)

服もカスタムもセンスが光るものを作っていて、もうブライス暦は長いのかと思ったら、つい最近はまったみたいじゃないですか?びっくりですよ。

もともと絵描きさん(?)か何かのアーチストさんですよね?誰でも服は作れるけれど、センスのある服は誰もができるものではないと思いますよ。

正直言って、私なこもちさんの服買いたいですよ。なこもちさんにカスタムもしてもらいたいですよ。

ウェブショップ早く開いてください。海外発送もよろしく!

2012.03.08(Thu) 05:58 | ちりこ [URL] | 編集 | ▲PageTop

是非やってみてください。(背中押す)
なこもちさんはセンスもテクニックもあるし、一度やってしまったらあとは抵抗なくなりますよ!
今回載せてる画像の服もみんな素敵だし…。

うまく言えませんが…頑張ってください!

2012.03.08(Thu) 09:00 | 花音 [URL] | 編集 | ▲PageTop

やってみようか、という気持ちがあるのなら
とりあえずやってみるのがいいと思いますよ。

結果はどうであれ、本当に好きなのであれば続けられます。
もし、辛いのであればそこで終わりにすればいいだけの事です。

私のきっかけは一足先にオクに出していた友人です。
それを見て『あ、面白そうだ!』と。
出してみたら結構好評をいただいて、
調子に乗ってズルズル…と(笑)

『何でここが出来ないんだ、自分!!』って、
自問自答を繰り返す日々や、
もの作りに対する迷いもあったりしましたけど、
結局、好きだからここまで続いたんだと思います。

売り物の基準…自分がお金を出しても欲しいもの、ですかね?






2012.03.08(Thu) 09:02 | REMI [URL] | 編集 | ▲PageTop

ワタシもつい先日、最初の一歩を踏み出したばかり
迷う気持ちすご~くよくわかりますよ(>_<)
よしやってみよう!と思うまで
具体的に一歩ずつ進むたびに
価格を決める時
とにかく迷います、とても(-_-)ウンウン

昨年とても悲しい出来事があって
いろいろ苦しんで悩んだ結果
「悔いのない生き方をしよう」ということでした
今現在も悲しみや苦しみは癒えませんが
生きてる人間はちゃんと前を向いていなければ!
と思ってます。
やらずに後悔するよりやってみよう♪
というのが最初の一歩のきっかけでした。

わぁすんごい真面目に語っちまいました^^;
なこもちさんのOF欲しい!!と思ってる人
いっぱいいますよ絶対(ワタシも欲しいし!)
きっと悩むことは無駄じゃないです!

売り物のレベルを知るのに
ワタシは色んなショップさんから
いろいろ購入してみました^^
お取引の中から学ぶことはたくさんあったし
こういう対応はイヤだな~
ということもありました
・・・という大義名分で買い物してたという(笑)

2012.03.08(Thu) 10:07 | LEGON [URL] | 編集 | ▲PageTop

ほしさん

自分の中でこんなのを作りたいという物はあるのであとは形に出来るかが問題です。
低価格で設定して、まずは手に取ってもらうのが一番ですよね。
量産するには自分の中で折り合いを付けなきゃいけない部分もあるだろうし、
要領も覚えなきゃいけないだろうし…
まずは一歩踏み出してみることにします!
ほしさん、背中を押してくれてありがとうございます!!

2012.03.08(Thu) 11:58 | なこもち* [URL] | 編集 | ▲PageTop

jinaさん

はじめまして!『三人目。』も見て下さっているんですね。ありがとうございます。

そうですね、手ごろな価格にしてまずは一度手に取ってもらえるようにしたいと思います。
1か月で20着、確かにハイペースですよねw
最初は本の通りの型紙で作るだけで時間がかからなかったというのもありますが(´∀`;)
売るとなるとそこを叩き台にして自分で型紙おこさなきゃいけないので大変そうです。

jinaさん、背中を押してくださってありがとうございます。挑戦してみます!

2012.03.08(Thu) 12:02 | なこもち* [URL] | 編集 | ▲PageTop

banicoさん

banicoさんはブログでのコメントがきっかけだったんですか(´∀`)
ブログって本当にありがたいですよね。
売り物レベルになるかどうかは確かに自分では判断しかねる部分なので、
手に取ってもらえるようなお手頃価格で一度挑戦してみます!
banicoさん、背中を押してくださってありがとうございます。
banicoさんのトランクゲットして、ディスプレイに使わせて頂きたいです!

2012.03.08(Thu) 12:04 | なこもち* [URL] | 編集 | ▲PageTop

ちりこさん

元ヲタですwきわめて健全なギャグ同人誌描いてました(´m`)
褒めてもらえて嬉しいです!
自分の頭の中にあるイメージを具現化するだけの技術がなくそこがもどかしいのですが、
毎日コツコツ作って勉強中です。
ちりこさんは海外にお住まいなんですか?
今はEMSで気軽に海外にも発送できるみたいですよね(゚∀゚*)
カスタム、無償でもさせて頂きたいです~!
自分で買ってカスタム出来ればいいんですが、すごい勢いでブライス増えてるので…><

ちりこさん、背中を押してくださってありがとうございます。挑戦してみます!

2012.03.08(Thu) 12:10 | なこもち* [URL] | 編集 | ▲PageTop

花音さん

技術なんてさっぱりですが、センスがあるあと言ってもらえて嬉しいです。
自分の頭の中にあるイメージを具体化出来るような技術を身につけねば…!!
花音さん、背中を押してくださってありがとうございます。
挑戦してみます(゚∀゚*)

2012.03.08(Thu) 12:11 | なこもち* [URL] | 編集 | ▲PageTop

REMIさん

きっかけはお友達のオークションだったんですか。
自分の作ったものを手に取った人から反応があったらとても嬉しいでしょうね(゚∀゚*)
REMIさんのような技術者でも自問自答することがあるとは…
私にしたらREMIさんはまさにゴットハンド!なのですが(´∀`)

私も自分がお金払ってでも欲しいと思えるものを作りたいと思います!
自分がこの金額なら…と思うのの2割引き位で並べます!w
REMIさん、背中を押してくださってありがとうございます。挑戦してみます!

2012.03.08(Thu) 12:18 | なこもち* [URL] | 編集 | ▲PageTop

LEGONさん

LEGONさんも先日のショップを開くにあたって色々と悩んだんですね…
あんな風に手の込んだものだと価格決めるのもまた葛藤しそうです。
自分が納得できる価格とお客さんが欲しいと思える価格と釣り合うかどうか
売ってみないとわからないですもんね。

確かに今生きている人間はどんなことにでも挑戦できる、どんな可能性でもありますよね。
LEGONさんの明るい振る舞いから悲しい出来事は全く察することが出来なかったのですが
LEGONさんの前向きな姿勢、とても励まされます。

私も売り物レベルを学ぶのに買い物しなきゃ!(こじつけ?)
LEGONさん、背中を押してくださってありがとうございました!

2012.03.08(Thu) 12:28 | なこもち* [URL] | 編集 | ▲PageTop

こんにちは~ はじめましてです!
花柄サロペットも見ました!かわいいですね~
私も服を(下手なりに)作る人なんですが、なこもちさんの世界観?お洋服観?好きです(*´∀`*)
写真もシンプルなんだけど洗練されててふんわり優しい構図で好きです。
好きです! ←大事なことなので3回言いました

私もささやかなミニショップオープンに向けてカートと格闘中です。
ショップ、色々とドキドキしますよね。一緒にドキドキ頑張りましょう♪
あ、ウェブショップにはトロくさい私も参戦いたしたいと思っております。楽しみにしてまーす(・∀・)ノ

2012.03.08(Thu) 16:49 | ミルボン [URL] | 編集 | ▲PageTop

個人的には、なこもちさんの作ったお洋服をうちの子たちにも着せたいです!!とっても可愛いですもん!!

『売り物』と考えると、きっと負担になってしまうこともあると思うので、他の方がコメントしているように簡単なショップから始めてみてはどうでしょうか??
そこである程度反応を見てみては?

そういう私は安くて可愛いOFを求めて日々ヤフオク徘徊しています(^^;)


アフロの小力さん見たかったなー(ぼそっ)
小力マニアよりww

2012.03.08(Thu) 18:25 | くまたまま [URL] | 編集 | ▲PageTop

なこもちさんのお話にも心動かされ
みなさんのコメントもなんと素敵なことか・・・。
まったく自分関係ないのに
私もがんばろっ!って思いました(おい)

チャレンジして失敗してから学べば良いんですよね!
先日息子が聴きたいと言った
福山雅治さんのドラえもん映画の主題歌。
歌詞が好きで、なこもちさんに送ります。(勝手にw)

ショップの様子も楽しみです!
ちなみに地元はどこなんでしょう(笑)

2012.03.08(Thu) 19:08 | min-min [URL] | 編集 | ▲PageTop

ミルボンさん

はじめまして!私もこっそりお邪魔してました(゚∀゚*)
好きだなんて…私もミルボンさんの作るお洋服好きです!
リバティ切り替えのワンピースも狙ってます!笑

イベントの前にショップにも挑戦できたらなーなんて思っています。
でも昨日から作っている試作品の出来に落胆中です(´Д⊂
ミルボンさんのショップにはコメントいただく前から参戦する予定でおりましたよっ!
楽しみにしてますね♪

2012.03.09(Fri) 11:06 | なこもち* [URL] | 編集 | ▲PageTop

くまたままさん

ありがとうございます(´Д⊂
私の作った服を着てもらえたら…幸せですね~。
イベントとはまた別にこじんまりとショップもできればいいなーと思っています。
それか、一度オークションに出してみようかな…?

小力さん、2日に1度はアフロかぶされてます。ついやっちゃうw

2012.03.09(Fri) 11:18 | なこもち* [URL] | 編集 | ▲PageTop

min-minさん

min-minさんもお迎え服頑張ってくださいねー!!
ドールコーディネイトレシピのように予め型紙があるものは
割と短時間で作れるようになりましたが
自分で型紙から…となるとかなり難しいですよね(´∀`;)
デザインだけは気軽にホイホイ描いてるんですけど、その先が…

福山雅治さんがドラえもん映画の主題歌歌うんですか!聴いてみよう~!

あ、地元はですね、札幌です。家族旅行にどうですか?

2012.03.09(Fri) 11:21 | なこもち* [URL] | 編集 | ▲PageTop

 プロフィール

なこもち*

Author:なこもち*
2011年末ブライスにハマった初心者。
北海道在住。
神様降臨時はアウトフィットも作ります。

写真はキャノンKissX3で撮影。

コメント、リンクお気軽にどうぞ(゚∀゚*)
非公開コメントはアドレス添付頂ければ
お返し致します。
リンクはこちらからもさせて頂きたいので
ご一報頂ければ幸いです♪

にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村


ブログランキングに参加しています。
よろしければクリックをお願いします

 SHOP
 最新記事
 最新コメント
 月別アーカイブ
 カテゴリ
 カウンター
 Link
 検索フォーム
