スポンサーサイト


Category [スポンサー広告] | --.--.--(--) PageTop

お迎えについて思うこと

今日は私が最近お迎えについて思うこと、を真面目に書いてみたいと思います。


なぜかというと、私、最近自分でも誰をお迎えしたいのかよくわからなくって。
お金が尽きないなら欲望のままに買いますけどね。




「この子が欲しい!」と画像検索して、
素敵なブロガーさんの写真を見ていると他の子も魅力的に思えてきて
最終的には混乱します。←









IMG_2261.jpg


ブライスにハマりたての頃は『1万円前後で買える子』を条件に探していました。

はじめにフィービーメイビー、次にニッキーラッドとアイスルネを同時に。
当時、欲しくても2万を超えるようなプレ値の子はスルー。


やっぱり、「人形に2万は高い!」という感覚が強かったように思います。

至極真っ当な感覚である気もしますが。









IMG_2267.jpg

でも結局、欲しい子はやっぱり欲しいんですよね。


当時の相場と現在の相場があまり変わらない、もしくは若干下がっている子もいるけれど
大抵は1万~2万くらい値上がりしている、という…



私が欲しいけど諦めた子も多分に漏れずグッと相場が上がっていたり
当時セール要員だったのに現在高騰していたりするのを見ると
妙に『今、お迎えしなければならない!』と焦るのもまた事実なのです。




オークションをチェックしていて、相場より安く手に入りそうな子がいると
つい入札してしまいそうになる駄目な自分、此処に在り…









IMG_2272.jpg

欲しい子を諦める理由が『値段』なら、
欲しいと思った時にお迎えした方がいいんじゃないか?

言い方は悪いけれど、妥協しても結局は遠回りしているだけ?



でもそれが前述したような『焦り』からくる『欲しい』だったら、違うような気がするし。










IMG-2285.jpg




ああ、混乱の極み!





いつもに増して支離滅裂な文章ですいません。



ウッディに免じて許してください。

IMG_2259-1.jpg







あなたのクリックが更新の源!よろしければお帰りの際はポチっとお願いします。


にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村


コメントもお待ちしています!

スポンサーサイト

Trackback [0] | Comment [26] | Category [フィービーメイビー(ユリカ)] | 2013.01.26(Sat) PageTop

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Comment

Private

 


No title

こんばんは、もしかして初めましてでしたら
申し訳ありません、つぐみと申します。
ブログに書かれていること、至極まっとうだと思います。

あたしのだんなさんはドール愛好ではないですが
お迎え迷っている時にいつも言われるのが
*値段じゃない
*欲しい時が買い時
*後で売ればいいと考えるなら買うな、責任持て
と3条件を言われます。
それをくりあしていたら
たとえ10万程度のまーごでも買ってよしとGOサインが
出そうな怖い旦那さんでもありますが…(爆)

あとで値段が高くなると今からわかるのを買って
後で欲しいドールとの交換で使うって手も
あるかもしれませんが・・・どうでしょうか。
その人とその人のドールとの付き合いによるかもしれません。

長々と語ってすいません。
あたしもお迎えで混乱しちゃうので
思わず共感して書いてしまいました。

2013.01.26(Sat) 19:56 | つぐみ [URL] | 編集 | ▲PageTop

No title

わかります、わかります。
私も毎日ヤフオクとにらめっこしてます^^
いろんな葛藤がありますよね。もちろん財布との相談もあったり…。でも結局欲しい子は欲しいんですよね。ちょっとがんばってでも、あとで冷や汗あぶら汗かいてもいいから、一所懸命働くから…とか言い訳つけてポチっとしちゃいます。深みにハマってます…(大汗)

あちゃちゅむさんの写真、かわいいです♪

2013.01.26(Sat) 23:34 | goma [URL] | 編集 | ▲PageTop

最後のウッディー画像が卑猥に見えて仕方ないのは、ワタシだけでしょうか…(汗) 

昔のブライス(初期)は9000円以下だったのに。
ミディより安かったのに…なんて不意に思ってしまいます。

ワタシも欲しい子は欲しい時に買うのが一番だと。
出来れば、出たときすぐに買った方がいいですよね。定価だし。マーゴなんてオクでは3倍以上の値がついてるし。恐ろしい世界です。←

しかしヴィンテージ欲しい時期有りましたねぇ。何かに取りつかれたかのように(笑)

これからも、素敵な出会いがありますことをww←

2013.01.27(Sun) 00:21 | もとなり。 [URL] | 編集 | ▲PageTop

はじめまして

みぃすけと申します。

私もわかります
全く同じ歩みをしておりましたよ

でも、昨年末くらいから、プレ値でも、ホントに欲しい娘だけをお迎えしようと決めて、ただ今貯金中です。

欲しかった子に似た子をお迎えしても、やっぱり欲しい子は欲しいままで、安くて焦ってお迎えした子を合わせたら買えてたなーなんてちょっと後悔したりもしたので。

始コメで長々失礼しました。

2013.01.27(Sun) 00:36 | みぃすけ [URL] | 編集 | ▲PageTop

私もほとんど同じです!
自分は何をどうしたいのかわからなくなります。
だいたい欲しくなるのは素敵blogで可愛い画像を見てからなのでその時点で過去子なんですよ。
公式画像より素敵blogのほうが可愛く写ってますからね!
この子可愛いーと思って画像を検索しまくって余計に欲しくなる。
1万ちょいなら安いと思っちゃう。
金銭感覚が完全に崩壊してますよ…
でももうお金も無いし、dollだけ増えてもお洋服も無いし!
がまんするしか無いんです。

意味わかんないコメントになってしまいました!

ウッディヤバすぎー!!!

そしてそして、ミディさんの分までありがとうございます゜*。:゜☆ヽ(*‘∀`*)/
2月9日のワークショップに申し込んだので、それ以降に帰ります!
だいぶ長い滞在になってしまいました。

2013.01.27(Sun) 02:29 | ごま [URL] | 編集 | ▲PageTop

No title

ウッディはアレですよね、モモジリらを調教してるんですよね。そんでモモジリがそれを喜んでる図ですよね。
(決めつけ)

お迎えの苦悩、ものすごくよくわかります。
いくら高くなってたって欲しい子は欲しい、それは真実です。
私もいつだったかふと気付きました。
ドールにはまりたてのときはほんと安い子だけでいい、っていうか増やそうとも思っていなかったのに…
はじめ高値の子に手を出したのはプーリップのときですから、もう末期もいいとこですね。
結局ドールの良さってよっぽどセンスが良くないと、ある程度の日数を経て評価や自分の感覚が熟成されないとわかってこないことじゃないかと思うんです。
なので元の値段を思うと悔しいけどどうしようもないですよね…他の子には求められない何かがその子にはあるのです。。お人形知らない人からしたら全員同じに見えるでしょうにねーー

ただ「高い買い物をしたんだ」っていう十字架だけは背負わなきゃいけないとは思いますけど。

2013.01.27(Sun) 05:17 | ほし [URL] | 編集 | ▲PageTop

No title

よくわかります!
それでですね、今私熱があるので多くを語るのは関節痛で無理なのですが
とりあえず、、、フィービーかわええええええええ!!!
私にプレ値でもいいからデフォのフィービーをお迎えしろと勧めているのですね? ←妄想
(説明しよう!うちのフィービーはユニラブと頭皮交換しているからデフォではないのである)
あぁ熱が。ブライス熱が。←

2013.01.27(Sun) 10:19 | ミルボン [URL] | 編集 | ▲PageTop

No title

お迎えにお悩みされている時に、心ないコメントをしてしまったかもな〜なんて、ちょっと反省いたしました。

ちょっと違いますが、私はその相場というやつで、
とっても失敗したことがあります。
北欧食器にはまって色々少しずつ買おうと思っていたら、
ユーロ高でものすごく値段があがるよ、来月からという発表が昔あり。。。
ただでさえ高いのに、
もうこれ以上なんて勘弁してほしいと。。。。
もう大慌てで買いあさったんですよ。

でも、結局今や円高ですごく値段が下がっている。
しかも慌てて買ったので、欲しかったけど、
やっぱり本当はこんなにいらなかったんじゃないかという思いもあって。。。

かといって、すっきり処分するには、それなりに
思入れもあったり、オクで売るのは面倒だなと思ったり、
でなかなか処分できません。。。

だから、やっぱり値段がこうだからっていうのはいけないなあと思い、そして欲しいと思った時の値段がやっぱり自分に見合ったタイミングであり、価格なのかなとあきらめ。
それで、買えても買えなくても、まあ、それがご縁。

それに、どんなのが欲しいかなと考えている時間が、
実は一番楽しかったりもして。

まあ、初心者であれだけいきなりにょきにょき増やしている私が言うのは説得力はないかもしれませんが。。。

真面目にとおっしゃりながら、
最後にこのウッディをもってこられるなこもち*さん、
素敵です♪♪♪

2013.01.27(Sun) 10:56 | はぴはぴ♪ [URL] | 編集 | ▲PageTop

No title

安さに負けてぽちっちゃった方です…もちろん、ただ安ければ良いという訳ではないのですが。
やっぱりタイミングってあるのだろうと思います。
よく『呼ばれる』と言いますけれど、実際呼ばれてるんじゃないかな~、と。
何が言いたいかわからない文章ですみません。

かくいう私の今年の目標は、人員削減(ブライスを除く)だったりします…

2013.01.27(Sun) 12:15 | みゆ [URL] | 編集 | ▲PageTop

つぐみさん

はじめまして!初コメントありがとうございます(´∀`)

支離滅裂な文章だったので、共感してもらえて何だかほっとしました…。
旦那様の仰ること、最もですよね。
買って気に入らなかったら他の方に譲ればいい、と言うのも手段の一つなんでしょうが、
やっぱり自分で選んだからには最後まで(?)遊びたいと思うんです。
旦那様、現在のマーゴ価格にGOサイン出しそうってすごいですね!
うちの夫は特に何も言わないのですが、それでもやっぱり自分が気兼ねしてしまします(ノω-)

よろしければまた遊びにいらしてくださいね!

2013.01.27(Sun) 15:44 | なこもち* [URL] | 編集 | ▲PageTop

gomaさん

ああ、gomaさんも毎日オークションチェックしてますか?笑
あれほど危険なものはないですよね…。
つい、本来の目的を忘れて入札しそうになります(ノω-)
私は主婦なんですが、
心のどこかで「自分の趣味にこんなにお金を使ってしまった!」という
後悔があるんだと思います。
だから妙にもやっとした気分になるのかも…。
日々の活力だったり、目標になるのであれば大物買いでもどんと来い!ですけれどね(´∀`)

写真はあちゃさんのデフォOFを着たフィービーさんなんですよ♪
中々似合っているような気がします(゚∀゚*)

2013.01.27(Sun) 15:48 | なこもち* [URL] | 編集 | ▲PageTop

もとなり。さん

うちのウッディは変態なので卑猥で間違いないです←

昔のブライスは今よりOFや小物も充実していて、なおかつ安くて…
物価を考慮しても今だってもう少し頑張れるんじゃないの?と思わずにはいられません。

発売時に買うのが一番いいんですけれども、全部を買うことも出来ないんですよね><
発売当時はスルーしたのに後から欲しくなって、その時にはプレ値とか…
マーゴなんて10万目前まできてますよ!

ヴィ…ヴィンテージ…!!
他の方のブログで見かけて、やっぱり可愛いわ~とは思います。
遊び倒したい私には扱いが難しそうで向いてないと思われますがw

自分でも納得のいくお迎えが出来るように頑張ります!

2013.01.27(Sun) 15:55 | なこもち* [URL] | 編集 | ▲PageTop

みぃすけさん

はじめまして!初コメントありがとうございます。

共感してもらえて嬉しいです(´∀`)そして何だかほっとしました…
そうそう、あの時我慢していたら、今頃欲しかった子が買えたのに!ってありますよね。
私の場合、お迎えしたらしたで愛着が沸くんですけれども
やっぱり憧れの子は欲しいままで…

みぃすけさん、今本当に欲しい子のお迎え資金を貯めてらっしゃるんですね!
そんな風にしてお迎えした子は後悔なしですよね。
私も見習わなくては…!!

2013.01.27(Sun) 15:58 | なこもち* [URL] | 編集 | ▲PageTop

ごまさん

1万ちょいなら安いと感じる、わかります!
それほど欲しい子じゃなくても「あ、この値段なら買おうかな」なんて
思ってしまう自分がいて、自己嫌悪です…
ほんと、ブライスに関することは金銭感覚が崩壊してます。
たまごは週末の安い時に買いに行くのに!←


素敵ブログさんの誘惑はほんとヤバいですね。
控えたほうが身のためかもしれない…(ノω-)


うちのウッディ、相変わらずの変態です。
見ているだけでニヤニヤ出来る貴重な存在…!


いえいえ!気に入ってもらえるといいんですけれども…
おお~WS参加されるんですね!レポ楽しみにしてます!

2013.01.27(Sun) 16:02 | なこもち* [URL] | 編集 | ▲PageTop

No title

はじめまして。
今まさに、私も同じことを思っていました。
今現在製造されていないのだから、過去子は
この先、値上がりすることはあっても、値崩れすることは
あまり無いはずなんですよね…。

それに、お人形にこんなに…って
あまり思い過ぎないようにしました。
お金のかけどころは人それぞれですもの。

なので、予算はありますが
私も欲しい時が買い時です!
ただ、これから出る子に掛けて
気に入った子が出るのを待つか、
お値段がはっても可愛い過去子を
お迎えするかも、悩みどころだったりします。






2013.01.27(Sun) 16:48 | はぁとかふぇ [URL] | 編集 | ▲PageTop

ほしさん

ウッディ、モモジリ調教しつつ、自慢話してます(何の!)
モモジリはドMなので当然喜びますよね!←


そうなんですよね…私まだブライス歴1年ちょいの初心者なので
一年前の自分と今の自分、明らかに見る目が違ってきているのを感じます。
エクセやフェアレスト、ピンとこなかったのに今はすごく可愛く思えたり。。
1年前はこれは違う、と思った子が今欲しくて仕方なかったり…。


「高い買い物をしたという十字架」わかりますー!!そう、これです!
自分の趣味にこんなお金使っていいんだろうか、このお金があったら
子供達にアレコレ買ってあげられるじゃないか!と思ってしまって自己嫌悪に陥るのです…


2013.01.27(Sun) 17:16 | なこもち* [URL] | 編集 | ▲PageTop

ミルボンさん

ね…熱があるなら休まなきゃ駄目ですよ!!
ショップオープン出来なかったらどうするんですか、待ってるのに!←

ユニ頭皮のフィービーさん見ましたよ~!可愛いかった(゚∀゚*)
読み逃げすいません…実は欠かさず見てます…!!

フィービーさんもいつの間にやらプレ値ですよね。
私もフィービーとノスポ、双子にしたかった←

ブライス熱はいいとして、普通の熱を冷ましてください!

2013.01.27(Sun) 17:19 | なこもち* [URL] | 編集 | ▲PageTop

はぴはぴ♪さん

え?!どのコメントのことでしょう?!
わからないくらいなので全く気にしてないようですよ!←


はぴはぴ♪さん、北欧食器で失敗なさったことがあるんですね(ノω-)
なんだろう、イッタラだろうか、カステヘルミだろうか…と言っているうちに
自分もまた食器が欲しくなってきた(゚∀゚*)←

相場じゃなく、値段じゃなく、ですね…
私わりとオークションで深追いしてしまいがちだったりします。
しかも落札出来てないんだから縁がなかったってことなんでしょうけれども(ノω-)


私、いつの間にやら何が欲しいか考える時間が楽しみというより
考えすぎて夢にまで見るようになってしましました。やりすぎだ!


ウッディ、見ているだけで楽しい貴重な存在です。
つい変なポーズさせたりしてニヤニヤしてしまします。

2013.01.27(Sun) 17:24 | なこもち* [URL] | 編集 | ▲PageTop

みゆさん

わかります!
もちろん、ただ安さだけで選んでいる訳ではないんですけれども
特にハマりたての頃はやっぱり値段も重視してました。
その範囲で選ぶ、と言うか。


タイミングって絶対ありますよね。
オークションでずっと縁のなかった子がぽっと安値即決で出ていたりすると
これは運命だ!と思ってしまいます。


みゆさんちにはブライス以外のドールも沢山あるんですか?!
じゃあ減ったらウッディを…!←

2013.01.27(Sun) 17:27 | なこもち* [URL] | 編集 | ▲PageTop

はぁとぁふぇさん

始めまして!初コメントありがとうございます。

はぁとかふぇさんも同じような事を考えていらしたんですね…
やはりお迎えについては悩みもありますよね。
「今を逃したら次はないかも!」と思うとやっぱり焦りも感じます(ノω-)


多分、私の悩みの根本にあるのは
「自分の趣味にこんなお金をかけているなんて」という罪悪感だと思います。
でも確かに、お金の使いどころは人それぞれですよね!


これから先、気に入った子が出るのを待つか、過去子を迎えるか迷いますよね~!
私も同じです。
もっと早くブライスに出会っていたらな~なんて思ってしまいます。

2013.01.27(Sun) 17:31 | なこもち* [URL] | 編集 | ▲PageTop

いやいや…考えてしまいますね…

やはりブロガー様の所でカワイイ写真を見るとダメですね…

でも私は今、二体で何とかやっています
理由は欲しい子が高過ぎるからです!>_<

今いる二人も普通だと高嶺の花ですが中古でパンイチ
難ありだったからお迎え出来たので普通にだったら高くて買えないです…
って難ありでも定価より高いって…

今まで何とも思わなかった子が
誰かのブログでステキに紹介されたり、有名なブロガー様の発言とかで
急にポポポーンってオークションで値段が上がって行きますからね…
(不思議現象…)
なこもちさんだってスケデさんを可愛く載せるもんだから……

あぁぁ…ダメですって!!!
色々考えちゃうのはみんな同じですね!

2013.01.27(Sun) 18:19 | シロ [URL] | 編集 | ▲PageTop

No title

悩みますよね〜。
私なんか煩悩の塊以外の何物でもありません。
本当宝くじ6億とか当たってくれたら
すっごい経済効果出すかもしれないのに!←人形業界的に
そんなだから末等すら当たりませんがw

そんな煩悩の塊から言われても説得力がないと思いますが
やっぱり値段だけで諦めてしまうと色々なもやもやが残ってしまいますよね。
私が人形にハマったのは幼稚園児の頃なのでそこから一切卒業することなくここまで来てます。
未だに幼い頃欲しかった子を探してる始末です←末期
お人形卒業した友達から譲り受けた中古をキレイに洗って着替え作ったりしてたらこんな状態に。

欲しかった子は買える時が縁なのかなー?とか、
無理しても趣味でストレス貯めちゃったらもったいなーとか思ったりで。
なんと言うか、まとまりませんが
素敵写真見たりしたら誰だって欲しくなっちゃいますよ!!!!!!


あとは欲しい!と思った時にとりあえず自分の持ってる人形を見渡して、それでもなお欲しかったら買うようにしてる今日この頃です。宝くじ当たれ!←

2013.01.27(Sun) 21:45 | minta [URL] | 編集 | ▲PageTop

シロさん

シロさんちのハーパーさんとレレさんは
まさに厳選してお迎えしたんだろうな~とヒシヒシと伝わってきます。
すごく素敵な事です!
ブライスにハマるのが遅いと、プレ値は避けられない道ですよね。。
私もまだ1年の初心者なので、欲しいと思った時にはプレ値が基本です。
自分が割引価格で買った子がわずか1年足らずでプレ値になっているのも
目の当りにして、ちょっと焦りがあったのかもしれません…

やっぱり、素敵ブロガーさんの効果は大!ですよね。
公式写真だけじゃイマイチ購買意欲がわかなかったりしますし←

スケデさんはずっと愛されているだけあって、間違いなく可愛い子ですよ!(゚∀゚*)

2013.01.28(Mon) 15:41 | なこもち* [URL] | 編集 | ▲PageTop

mintaさん

mintaさんが宝くじ当たったらドール界万々歳ですね(´m`)
私、宝くじ買ったことないんですよ…
夫がいつも買って、一度も当たったことないもんだからw


うんうん、値段だけであきらめたら後悔が残りますね。。
かと言って、5万、6万のドールをポンポン買えるような身分でもなく…
今のところ、『発売当時自分がスルーした子が高値になる』現象は起きていないんですけれども
(販売方法が異常だったマーゴ除く)
それが後から欲しくなった日には何だかとても微妙な気持ちになりそうな気がします(ノω-)
mintaさん、幼稚園児の頃からずっとドール好きだったんですか!
私は幼少期ドール好きで一人芝居を延々としていたんですけれども
それが大人になって復活した感じですw

素敵ブロガーさんの誘惑は半端無いっす。仕方ない、仕方ない。
手持ちのブライス見渡したらストレートヘアの子がタルティさんしかいない事に
気づいてしまった…!!

2013.01.28(Mon) 15:47 | なこもち* [URL] | 編集 | ▲PageTop

はじめまして。

はじめまして。
2年前にブライスと出会い・・
実際はずいぶん前にどなたかのHPで見かけたときに
怖い人形さんの認識しかなくてその後ずいぶんあとになって
見たときなんてかわいいんだろうっと・・・
それからブライスにはまって2年が過ぎました。
私の場合いろんなドールが好きなのでバービー・プーリップ
べチさんといますがやっぱりブライスは特別。
お迎えについてはかわいい子はやっぱり過去の子で
オクは高値でっとなるとイラスト段階でポチするしかないんですよね。。それも次々と発売される子・・・
ほしいときにほしい子をブライスファンのみんなが定価で買えるのが理想ですよね。

ほしい子はどの子も高値で手が出ないってちょっと悲しいですよね。

あちゃちゅむさん・マーゴさん・レレさん。。
ほしい子リストです(笑)

2013.02.23(Sat) 21:33 | カコ [URL] | 編集 | ▲PageTop

カコさん

はじめまして♪ご訪問&初コメントありがとうございます。

カコさんがブライスにハマったのは2年前なんですね!
第一印象が怖い人形…わかります、わかります!私もです。
どこが可愛いのか全くわかりませんでした(酷っ)
でもやっぱりカコさん同様、後から「可愛い!」に変わりました。
沢山お人形がいる中、ブライスは特別なんですね(´∀`)

ほんと、ブライスの販売方法についてはもう少しどうにかならないのかと思います。
イラスト発表はいらないから(イラスト出る段階できっと最終仕様の者作ってますよね?!)
最終仕様を出して受注生産にしてくれたらいいのにな…
でもレア感を出すには今の販売方法がいいのでしょうか…

あちゃ、マーゴ、レレ…全員お迎えしたらとんでもない価格になっちゃいますよね(ノω-)
私はサリーライスさんが欲しいです~(´Д⊂

2013.02.24(Sun) 17:41 | なこもち* [URL] | 編集 | ▲PageTop

 プロフィール

なこもち*

Author:なこもち*
2011年末ブライスにハマった初心者。
北海道在住。
神様降臨時はアウトフィットも作ります。

写真はキャノンKissX3で撮影。

コメント、リンクお気軽にどうぞ(゚∀゚*)
非公開コメントはアドレス添付頂ければ
お返し致します。
リンクはこちらからもさせて頂きたいので
ご一報頂ければ幸いです♪

にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村


ブログランキングに参加しています。
よろしければクリックをお願いします

 SHOP
 最新記事
 最新コメント
 月別アーカイブ
 カテゴリ
 カウンター
 Link
 検索フォーム
