

Category [スポンサー広告] | --.--.--(--) PageTop

初めての外撮りin花畑牧場

IMG_9774-1.jpg

生キャラメルで有名になった花畑牧場に行ってきました!
旅のお供はオーブリー頭皮のノスタルジックポップ、ナノカさん。
はじめての外撮りなので、扱いやすいヘアスタイルの子がよかろうと。



IMG_9780-1.jpg

花畑牧場には馬や牛、うさぎ等がいます。
写真撮れなかったけれど、『電波少年』でヒッチハイクの旅をしていたロバのロシナンテもいましたよー



IMG_9781-1.jpg
後ろ!後ろ!!

ポニーもブライスに興味津々。もしかしたら人生初ブライスだったかもしれない。
「なにこれ食っていいの?」

そんなことしたら呪われるよ?!


IMG_9795-1.jpg
こっちのポニーはノリノリだ!


IMG_9787-1.jpg
一休み。

あまり人がいなかったので、撮りやすかったです。
とは言えども多少はいたし、夫に「怪しい人っぽい?!やめてほしい?」と一応聞いてみたら
「そういう人よくいるし、いいんじゃない」と言われました。
よくいる?見たことあるのか?
「ないけど」
ないのかよ。

…よくわからないけど、いいって言ってるんだから気にしないことにします。
いっそのこと、夫がレフ板でも持ってくれれば本気の撮影っぽくて逆に誰も気にしなさそうなのに!

いやでも、案外誰も見ていなかった気がします。
無意識のうちに周りの視線をシャットアウトしていたのかもしれないけど。



IMG_9792-1.jpg
withリャマ。
リャマは常に口をくちゃくちゃと動かしているので本気で食われるんじゃなかろうかと緊張しました。
でも撮りたい!ああジレンマ。



IMG_9796-1.jpg
最後に鳴らすと幸せになれる鐘を鳴らして、初めての外撮り終了!


家の中での写真の撮り方とは全然違うもんなのですね。
背景との距離もかなりあるから、ぼかすかぼかさないかでF値も考えなきゃいけないし
光の当たり方も全然違うし、気持ちは焦るし…色々と勉強になったわー(゚∀゚*)

次回は外撮りin帯広動物園です。
人が沢山いたので(精神的に)難所でございました。



***


よろしければお帰りの際はポチっとお願いします。

にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村

更新のない間もありがとうございました!

Trackback [0] | Comment [8] | Category [ノスタルジックポップ(ナノカ)] | 2012.04.30(Mon) PageTop

着回しやすいアイテムを作る

IMG_9770.jpg
ミシンやりたい!な気持ちが復活してきたので、早速星柄ニット地でタンクトップを作ってみました(゚∀゚*)


IMG_9763.jpg
どうせなら何にでも合わせやすいシンプルなデニムミニスカも作って、
ついでだからレギンスも作ってしまえ!

シンプルな地味アイテムはつい後回しにしがちなんですが、ないと困るんですよね(ノω-)
気づけば柄ON柄になってしまうという。
ブライスはそれでも着こなしてくれるので可愛いんですけれど。


IMG_9771.jpg
パーカー羽織って



IMG_9756.jpg
ついでに兜もかぶる。
兜をかぶった感想はいかがですか?
ミミ「首がへし折れそうです」



IMG_9752.jpg
今さらですが兜飾りを出しました。
これで心置きなくこどもの日を祝える!(?)



ここらでちょっくら宣伝をば。本日オークション終了します。

オークションページはこちら→

ワンピース、トランク、ミニハットのセットです。よろしくお願いいたします(´∀`)


いよいよ始まるGW、そろそろ重い腰を上げて荷物詰めなくては…
家事しなくていいのは嬉しいけど、荷造りが億劫だ!
これだからぐーたらは…!!



***


よろしければお帰りの際はポチっとお願いします。
にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村

Trackback [0] | Comment [8] | Category [OF製作] | 2012.04.27(Fri) PageTop

レイチェルズリボン頭皮のオーブリー&愛犬とおさんぽ

ノスタルジックポップに頭皮貸出し中のプリマドーリーオーブリー。
現在レイチェルズリボンの頭皮をつけています。

IMG_9740.jpg
これはこれで可愛いと思うんだけれど、やっぱりデフォ状態にも戻したい。
でもノスポ+オーブリー頭皮がツボなので戻せない。
…こうなったらデフォ用にもう一人お迎えするしか…!!
いや、しませんけどね?
頭皮だけ手に入ったら嬉しいんだけどな~…

そんなナギさんの持っているバッグはリーメント靴バッグコレクションの
『愛犬とおさんぽ』のもの。



IMG_9744.jpg
愛犬?



IMG_9745.jpg
くーん、くうーん とでも言いそうな甘えたしぐさと表情のモモジリさん。



IMG_9747.jpg
モモジリの尻を見ているとハッピーな気持ちになります。



インナーとしてしょっちゅう着せているピンクボーダーのタンクトップ。
テロテロした生地で作ったせいか型紙通りに作ったのに大きい…(ノω-)

合わせやすいアイテムなので他の柄も作りたいなーと思って、生地だけは買ってあります。

IMG_9749.jpg

水通ししておかないと使おうと思った時に使えないので
買ったらすぐやろうと思っているのに、つい放置してしまうという。
たいした面倒な作業でもないのに、ため込むから面倒になるんですよね(ノω-)
これからやるかー!


あ、そういえば今さらなんですがブライスコレクションガイドブックを買いました。
見たら欲しい子が増えそうだからと買わないでいたのですが、やっぱり欲しくなって。
どこも売り切れだし、オークションで中古でもいいから買おうかな~と思っていたんですが
先程たまたまamazon見たら在庫復活してたので購入(゚∀゚*)
連休中に届くかな?見たら物欲刺激されまくりそうだけど、楽しみだ。



***



よろしければお帰りの際はポチっとお願いします。

にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村

Trackback [0] | Comment [10] | Category [プリマドーリーオーブリー(ナギ)] | 2012.04.26(Thu) PageTop

ワンピ、ミニハット、トランクセット出品しました

パーツ不足で未完成だったトランク、ようやく完成(゚∀゚*)

IMG_9730.jpg
ベルトを取り付けてみたらチャームの位置が下すぎたので調節して出来上がり。


IMG_9697-3.jpg
お嬢姉妹のバカンス風。
いや、でもお嬢様だったらお付の者が荷物を運んでくれるか…
そんな生活したことないから想像出来ないなぁ。


IMG_9722-4.jpg
ブータレシスターズは今日も仲良くブータレ顔。

私の中で、ストライプの方がお姉さんなイメージだったので若干(約5mm)スカート丈を長くしています。



こちらのワンピース、ペチコート、ハイソックス、ミニハット、トランクの5点セット
本日オークションに出品しました。

ブルーストライプsetはこちら→

リバティsetはこちら→

GW前ということで期間を短くして、両方4月27日22時過ぎ終了です。
よろしくお願いいたします!


***


お帰りの際はよろしければポチっとお願いします。

にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村

最近次女の幼稚園で胃腸系の風邪が流行っているらしいのですが
…なんか、お腹痛い。
GW旅行の予定立ててるのに行けなかったら嫌すぎる!

Trackback [0] | Comment [6] | Category [OF製作] | 2012.04.25(Wed) PageTop

久々ミシンとニッキーさんとUSAGI

IMG_9630.jpg
久々にミシンに触って、ワンピースに合わせるソックス(ドットのチュール生地)と
作りかけだったもう一枚のペチコートを完成させました。
これくらいは何とか出来て、良かった(´∀`;)
延ばし延ばしにしてきたミシン作業もこれで終了です。



IMG_9631.jpg
パーツ不足で未だベルトがつかないトランク。一足先にチャームをぶら下げてみる。
全てを人間サイズに拡大して考えるとえらいデカいチャームだな!



IMG_9632.jpg
中はこんな感じになっています。
ブルーストライプのはからし色×白のドットにピンク×茶のストライプのポケット。
からし色LOVEは今日も健在です。
納豆についてくるからしのような、明るいからし色です(他に言いようはないのか)

ピンクストライプは明るいグリーン×白のドット、ポケットはワンピースと同じリバティで
同系色にしました。


IMG_9644.jpg
最近遊んでいなかったニッキーさん(とUSAGI)。
2・3番目(アイスルネと同時)にお迎えした子です。
大人っぽくも子供っぽくも見えるニッキーさん、可愛いなあ。
こんなに可愛いのに何で売れ残ってるんだろう…ノスポさんもだけど(ノω-)

そういえばアレクシスエメラルドの最終仕様が発表になりましたね!
シックな感じで可愛い!
自分ではお迎え出来ないと思うので、開封レポを楽しみに待つことにします。
それにしてもフェアレストはもう作らないのかなー…
フェアレストで透明肌、イメージできないから見てみたい!



***

よろしければお帰りの際はポチっとお願いします。

にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村

Trackback [0] | Comment [12] | Category [未分類] | 2012.04.23(Mon) PageTop

トランクに持ち手を&ブータレシスターズ

IMG_9625.jpg
ただの箱に取っ手がついたら、一気にトランク感アップ(そんな日本語はない)
夜蛍光灯下で撮ったので暗いなぁ(ノω-)
後はベルトつけて、色々飾り付けたりしたら完成です。
連休前に終わるようにオークションに出品出来たらと思っています。
…無理か?
今は小物作るのが楽しいので色々挑戦してみたいなーと(´∀`)
ブライスの服を作り出してからいてくれたミシンの神が何処かへ行ってしまったのでね…
違うところ頑張ろう。


IMG_9600-1.jpg


IMG_9609.jpg
ブルーストライプの方はアンダースカートを着ていません。
随分シルエットが変わります。



9617.jpg
ブータレシスターズ。
オーブリー頭皮のノスポさんとアイスルネ頭皮のフィービーさん。



***


よろしければお帰りの際はポチっとお願いします。

にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村

Trackback [0] | Comment [6] | Category [OF製作] | 2012.04.21(Sat) PageTop

オーブリー頭皮のノスタルジックポップ

IMG_9517-1.jpg
プリマドーリーオーブリーの頭皮をかぶった(かぶった?)ノスポさんが
ツボに入ってしまった、という話。
うちのオーブリーさんの頭皮はどうも前髪の中央が長い。
かといって、カットする気にもならずそのままなのですが。


IMG_9514-1.jpg
拗ねた子供のようだったり


IMG_9533-1.jpg
でもそれだけじゃないような?(聞くな)


何回も何回もしつこいけれど、好きだ、透明肌!
ブライス初心者でラディエンスとスペリオール以外の子は手に取ったことのない私ですが
透明肌の子の独特な雰囲気にすっかり魅了されています。

エクセレント、フェアレストの子も実物見てみたいなぁ。
ヴィンテージも手は届かないけれど、見るだけなら見てみたい!w
可愛いんだろうな~実際見たら欲しくなっちゃうんだろうな~…無理だけど。



IMG_9582.jpg
唐突にトランク。
ブルーのはブルーストライプのワンピ、ピンクのはりバディワンピに合わせようと思っています。



IMG_9593.jpg
中はまだ途中。

ついに我が家にもやってきたカクレモモジリ!
私がこびとづかんに出会ったのは、忘れもしない一昨年の冬のこと。多分。(忘れてるじゃん)
カクレモモジリが好きでフィギュアが欲しかったのですが
ペットボトルのおまけや、食玩には全く疎くて縁がなく…
色んな方のブログでこの『カクレモモジリツムツム』が紹介されていてようやく手にすることが出来ました。
ああ、可愛いよモモジリ…癒される。


えーと、何の話してたっけ?
トランクだ。

あと取っ手の取り付けを色々試してみて、ベルトを試してみて中を仕上げたら完成です。
ってつまりまだまだ道のりは長いってことか…



***


よろしければお帰りの際はぽちっとお願いします。

にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村

Trackback [0] | Comment [10] | Category [ノスタルジックポップ(ナノカ)] | 2012.04.20(Fri) PageTop

ミニハット完成、どうなるトランク

IMG_9578.jpg
試行錯誤の末、まずはミニハット完成しました。



IMG_9579.jpg
陽射しを受けてキラキラ揺れる感じがいいなーと思って、チェコガラスのビーズを。

どんよりした曇り空ばかり、寒い日が続いていた北海道ですが今日はようやく陽射しも出て、気分も春模様。
とか言いながらこの時間になるともう外遊びには寒いです…
寒くなるまで外遊びした後はストーブにへばり付く私。しばらく動けぬ。



IMG_9575.jpg
こっちはトランクの途中。どうなるトランク。
後ろに転がっているのは失敗したミニハット×2(ノω-)


最近まったくミシンに触る気になれず、もっぱら小物作りばかりしています。
作りたいと思って描いてあったデザイン、どれも作れる気がしない!
技術的な問題なら何度でも挑戦しようと思えるのですが、それ以前の気持ちの部分で
ポキっと折れ曲がって先端まで栄養がいかなくなっているような…
…わかりづらいわ!

ちょっと前までそんな状態でもミシン作業していたんですが、全然出来なくって余計いやになってしまいました。
今までは何度も失敗して苛々しても、これも勉強・経験だと思って最後まで仕上げていたんですが
ついに途中で投げ出してしまったノω-)
なので今はいったん離れます。
そのうちきっとまた、やりたいと思えるはずだ。



IMG_9517-1.jpg

最後に現在のノスポさん。頭皮はプリマドーリーオーブリー。
この組み合わせがドツボに入っておりまして、当分この状態だと思います。



***


よろしければお帰りの際はポチっとお願いします。

にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村

Trackback [0] | Comment [8] | Category [OF製作] | 2012.04.19(Thu) PageTop

レイチェルズリボン頭皮のノスタルジックポップとトランク

ノスタルジックポップのナノカさんに、レイチェルズリボンの頭皮をつけてみた。


IMG_9478-1.jpg
か…可愛いΣ(゚Д゚*)
肌がしっとりした感じで綺麗だなぁ。
デフォ状態で、画像加工もしてないのにマットに映った。
何だかこの肌の色艶見てるとヤクルト肌って言わるのがよくわかるなぁ。


IMG_9482.jpg
くちびるがぷっくり立体的に見えるナノカさん。



IMG_9485.jpg
お団子にアレンジしてみた。
可愛いなあ。(´Д⊂ ←泣くな


IMG_9489.jpg
色っぽい艶のある表情を見せたり、拗ねたように見えたり、
やっぱり透明肌・半透明肌の子が好きです。

あちゃちゅむずきんお迎えしたいです。(言霊ねらい)
それに、ノスポさんも双子にしたいです。(欲張りすぎ)

しかしうちのブライスさん、4か月足らずで既に9人。
我ながらびっくりなお迎えペースなので、
「思っていたより安いから」とか「なんとなく欲しいような気がする」でお迎えするんじゃなくて
本当に欲しい子だけを厳選しなければと思っております(言霊?)

確かにそんなざっくりしたお迎えで可愛い子を引き当てることもあるんですけど。
数が増えると、必然的に手に取る子とあまり取らない子が出てきちゃうんですよね。。
私はコレクターではないので即開封、手に取って遊んでナンボ!なので
遊びきれないほど増やしちゃだめだなー、と。
幸い、私が構えないブライスさんもリアル子たちが遊んでくれているので
寂しくはないと思うのですが…笑
でももうちょっと丁重に扱ってくれないもんかね…髪の毛バッサーになってるし(ノω-)

おっと語っちまった!
あくまで私個人の考えなので、
「へーそういう考えの人もいるんだ、ホジホジピーン」くらいに思ってやってくださいw
ホジホジピーンは鼻の残骸物(上品な言い方思いつかない)をほじって捨てた音です。
…何もそこまでしなくても!



話変わってトランクのその後。

IMG_9564.jpg
色々いじりつつ、もういっちょ試作!
今回はちゃんと上蓋は薄く(?)しましたよ~(゚∀゚*)
でも蝶番のところ、なんか違う…
屋根裏部屋に仕舞いこんであるリアルトランク見てこよう…

ちなみに、画像の色が変なのは薄暗い中電気もつけず撮ったからです。
ISO3200にして撮ってやったぜ!(いや電気つければ?)


IMG_9571.jpg
刺繍がしてあるようなレース生地使ったら、刺繍の有る無しで隙間が…
布チョイスに失敗した模様。
昨日のは横方向にレース貼ったので、今回は縦方向で(安直な発想)
これはこれでいいかもしれん!


IMG_9572.jpg

ベルト用にと思って買った革テープが厚すぎたようです。
厚さ、半分くらいのを探さなきゃ…(´Д⊂
新しいことに挑戦すると素材探しが大変だ。
あ、でも持ち手のジョイント部分、うちにあるバックル使えそう!
無駄に買ってあったメタルパーツが陽の目を見る日が来るかも!

さて、ベルト用本革探し徘徊の旅に出ます。



***



よろしければお帰りの際はポチっとお願いします。

にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村

私の髪、返しなさいよ…と言わんばかりのオカルトなレイチェルさん。

Trackback [0] | Comment [17] | Category [ノスタルジックポップ(ナノカ)] | 2012.04.17(Tue) PageTop

開頭講座ファイナル~組み立て

本日は開頭講座ファイナル!頭皮交換をして組み立てます。
休日に夫に撮影協力してもらった写真もあるため、モデルがバラバラです。
すいません。



IMG_9422-1.jpg
1・頭皮を外す際に取り外したネジをぐらつかない程度に回します。
(最初にネジを完全に取り外していない方は次へ)

頭皮パーツをはめてからネジを入れようとすると狭いので中々上手くいかないのです。
なので最初に動かない程度にネジを入れたほうが楽だと思います。


IMG_9421-1.jpg
2・頭皮パーツを取り付けます

各色の丸で囲ったところ同時がはまる場所です。
まず黒丸で囲ったネジ部分から取り付け、次に左右どちらかの溝(赤or青)をはめ…
という感じでやるとやりやすいかと思います。
最後にネジを回してしっかり固定。



IMG_9445.jpg
3・利き手でネジをひっかける穴からレース針などを通します
※写真を撮る関係で左手になってます



IMG_9414.jpg

これはバネを取った時の画像ですが、後ろの穴は二つに分かれています。
バネは右開きになっているので、左から右の穴に渡す感じになります。
なので左の穴にレース針を通しています。



IMG_9444.jpg
4・利き手と反対の手でバネを持ちつつ、3で入れたレース針の先にバネの先端をひっかけます

バネを持たないと引っかけづらいので私はこんな感じでやってます。



IMG_9447-1.jpg
5・ボディをつけます

赤丸で囲った部分に首をはめ、黒丸で囲った部分を左右ともに合わせて…


IMG_9495.jpg

顔を左右から挟み込むような感じで力を加えます。一番力がいる作業です。
パチン!と音がしたらキチンとハマった証拠。


IMG_9448.jpg

隙間なくハマりました。


6・後ろのネジ3個を元通り締めなおして…完成!



IMG_9401.jpg
さて、こちら頭皮交換前のお二人。


IMG_9438.jpg
頭皮交換途中のお二人。


IMG_9453.jpg
頭皮交換後のお二人。

どうでしょう。二人とも交換後の頭皮も似合ってると思います!
まるで別人(゚∀゚*)


IMG_9454.jpg
ボディを奪われたマト美とマト子は不満そう。
いや、奪ったのは君たちの方だから…


全3回でお送りした開頭講座、いかがだったでしょう。
頭皮交換で思いもよらぬような好みの子が出来上がることもあります。

今ですね、交換したらめちゃくちゃ好みの子が誕生しましてワタクシ骨抜きになっているところです。
うちのブライスさん達はどの子も可愛いと思っていたんですが、ダントツ可愛すぎて愛でまくってます…




話変わりまして、最近のOF製作。





IMG_9559.jpg

先日作った春のクラシカルワンピ(その時の記事→)に合わせる小物の試作をすすめています。
トランクとミニハット。
失敗してもいいようにと沢山ある布で作ったんですが、案の定失敗した。
どちらも初めて作ったんですが、ガタガタ歪んで難しい~!


IMG_9555.jpg

そもそもの作り方自体を間違ったような…(ノω-)
上下の厚さ、同じにしちゃったしね…

自分で作ろうと試みて、改めてbanicoさんスゲー!と思いました。
banico storeで買った方が早くて綺麗なのは間違いないんですが、
それをセットにしてオークションに出すわけにもいかないので(そりゃそうだ)
せっせと試作を重ねようと思います。




***


よろしければお帰りの際はポチっとお願いします。

にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村

Trackback [0] | Comment [16] | Category [プチカスタム] | 2012.04.16(Mon) PageTop

ブライス開頭講座その2*頭皮丸ごとシャンプーのススメ

前回パコーンと取れた頭皮パーツ、せっかくなのでお手入れしましょう。

【用意するもの】
・中性洗剤(エマール等)…人間でいうところのシャンプーになります
・柔軟剤…こちらはリンスの役目
・タオル
・ブラシ
・頭皮パーツをひっかけて干せるもの(空き瓶やペットボトル等でも)



IMG_9426.jpg
1・手頃な大きさの桶にぬるま湯をため、中性洗剤を入れます


IMG_9427.jpg
2・フヘヘ…丸ごと洗ってやるぜ!
開頭せずに洗うと水が入らないように保護したりしなきゃいけないのですが
この状態なら何も気にせず大胆にいけちゃう。

毛流れにそって指を通すような感じで洗っていきます。
ギシギシ絡まって指が通らなくても大丈夫。ゆらゆら揺すり洗いしましょう。


3・ぬるま湯で泡が切れるまでゆすぎます


4・ぬるま湯に柔軟剤を入れてゆすぎます

ここでも指を通すような感じで。
絡まっている場合この時点で無理に指を通そうとしたり、梳かしたりしなくても大丈夫です。



IMG_9429.jpg
5・タオルで優しく叩くような感じで水分を取っていきます。
ゴシゴシこすると髪が痛むので、あくまで優しく。



IMG_9430.jpg
6・大体水分が取れたら、毛先からブラッシング

ここで絡まりを取っていきます。無理しないように、毛先から少しずつ。
毛量の多い子の場合、表側裏側両方からブラッシングした方が絡まりが取れます。



IMG_9432.jpg
ちなみに私はこんな感じで持ってブラッシングしております。


IMG_9433.jpg
ブラッシングが終わったところ。
ストレートの子ならこのまま乾かしても大丈夫です(゚∀゚*)


ゆるパーマの子の場合…

IMG_9434.jpg
7・髪の量にもよりますが、適当に4~5分割してきつく捻じります。
毛先を留める必要はありません


捻じる方向はお好みで。
私は顔側に巻き込む感じにしたかったので内側に捻じってます。


IMG_9435.jpg
捻じり終わったところ。
アイスルネ頭皮は4分割、フィービー頭皮は5分割しました。

この状態で乾かすとゆるパーマになります。

内巻や外巻、くっきりパーマにセッティングする時はカーラーが便利です
(オーブリーを内巻にしたときの記事→




…乾くまでの間、暇を持て余したボディパーツで遊ぶことにでもしましょうか。

IMG_9437.jpg

マト美「あ!マト子~!!久しぶり~」
マト子「マト美!会いたかった~」



IMG_9438.jpg

マト美「マト子のバッグ、新作だよね?超可愛いんだけど!」
マト子「マト美の帽子も超可愛いよ~」
マト美「そう?マト子にも似合いそうだよ!かぶってみなよ」


IMG_9439.jpg

マト子「ちょっときついかも~!マト美ってほんと小顔だよね」
マト美「そうかな?マト子似合ってるよ!」




…さてそろそろ乾きましたか?まだですね。
一晩あればで乾くと思います。



次回ラスト!頭皮交換して組み立てますよ~



***


よろしければお帰りの際はポチっとお願いします。

にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村

いつもより多めにポチ頂きました。有難たや~ありがたやー!

Trackback [0] | Comment [4] | Category [プチカスタム] | 2012.04.14(Sat) PageTop

春だから始める!かんたん開頭講座~その1

全3回でお届けする頭皮交換講座でございます。
まず一回目の本日は開頭まで!

※試した結果やりやすいと感じた自己流のやり方です。
試される際はあくまで自己責任でお願いいたします※


【開頭に必要な道具】
・髪をまとめるゴム
・ネジの大きさに合ったプラスドライバー
・大きめのマイナスドライバー
・外したネジを保管する袋など
・かぎ針など、先端にひっかけられるもの

ではではレッツ開頭!


IMG_9401.jpg
今回頭皮交換するのはこの二人。
フィービーメイビーのユリカさんとアイスルネのユキさんです。
まま、苦しゅうない。大船に乗ったつもりでいたまへ(本当かよ)

ちなみに、前髪ありの子は頭皮を付ける際に前髪を巻き込みやすいので
前髪なしの子の方がやりやすいです。


IMG_9402.jpg
1・ロングヘアっ子の場合、邪魔にならないように髪の毛をまとめます


IMG_9403.jpg
2・後頭部にある3個のネジを外して、なくさないように袋等に入れて保管しておきます。


IMG_9407-1.jpg

3・利き手で両耳を内側に押し込みながら…


IMG_9408.jpg
反対の手で髪の毛を矢印方向へ引っ張ると画像のように後頭部にスキマが開きます。

一人でやりながら寂しく写真を撮るという状況だったのでバラバラの画像ですが
この作業は同時にやって下さい。

体を左右にゆすって下から隙間を開ける方法がポピュラーなのですが、
試した結果こちらの方が難なく大きく隙間があくのでやりやすいと思います。
私はこの方法にして段違いにやりやすくなりました(゚∀゚*)


IMG_9409.jpg

IMG_9410.jpg

この時点でこれくらい隙間が。
ここまで来たらまず間違いなく開頭出来るはずなので…


IMG_9414.jpg
4・ここでバネを外します。
最初に外しちゃうと開頭せざるを得ない状況になるのでね…

私はレース針の先にひっかけて外しています。
かぎ針は100円ショップでも売っているので何かと便利かと。



IMG_9412.jpg
5・大き目のマイナスドライバーを使っててこの原理で隙間を広げていきます。
左右比べて隙間が大きく開いている方からやっていくとやりやすいと思います。


IMG_9416-1.jpg
黒丸で囲った部分が外れるとパカーンと開きます。

手順3で両耳を内側に押し込むのは耳の部分にひっかけパーツ?(赤丸部分)があるからです。



IMG_9419-1.jpg
後頭部が外れました。
黒丸部分は上画像と同じ場所をさしています。



IMG_9420.jpg
6・丸で囲った部分のネジを緩めてると頭皮パーツが取れます。
(完全に取ってしまった方が頭皮の取り外しはしやすいです)


IMG_9421.jpg
取り外し完了!



IMG_9424.jpg

とったどー!

ってやってもいいですよ?(ネタが古い)



ここですぐ頭皮交換をしてもいいのですが、
せっかく頭皮を取ってお手入れしやすい状態になったのでシャンプーすることにします。


次回『大胆不敵!丸ごと頭皮洗いのススメ』に続きます。



***


よろしければお帰りの際はポチっとお願いします。

にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村

Trackback [0] | Comment [8] | Category [プチカスタム] | 2012.04.13(Fri) PageTop

ロングヘアっ子のボブ風アレンジ方法

前回の記事に引き続き、ヘアアレンジ。
ロングヘアの子をボブ風に見せちゃいますよ~
手順としては生身の人間(?)と一緒です。


IMG_9339.jpg


ここからボブ風に見せるのに必要なのは…
・ブラシ
・髪色と同色か透明のゴム
・小さめサイズのヘアピン(2~3個)

アイチェンジ用の紐は首に巻きつけておくと邪魔になりません。



IMG_9341.jpg

全体をひとつにまとめて、ざっくりした三つ編みにします。
ボブ風に見せる長さの部分より下から三つ編みすると良いかと。
ちなみに私はこんな具合に椅子に座って膝に胴体を挟み込んでやってます。



IMG_9342.jpg

毛先から三つ編みの起点まで内側に巻き込んでいきます。



IMG_9344.jpg

巻き込み終わったところ。



IMG_9347.jpg

表面をブラシで梳かして整えたら、下から上に向かってピンをさします。
レイチェルさんの場合、2個で固定出来ました。
この辺は毛量によっても変わるので適当に。


IMG_9353.jpg

完成でございます(*゚∀゚*)ノ
ちなみにこのアレンジ、巻き込んだ三つ編みを固定しづらいので
私はもっぱら撮影用アレンジとして割り切っております。
完成度の低いアレンジですが、ちょこっと遊ぶ分にはいいかなと。
…がっかりされても責任は取りませんよ?



話変わって春ワンピ、リバティver。

IMG_9460.jpg

こんな感じになっております。春!春だよ!
この私が季節を感じられるOFを作ることが出来たよ!!

ちなみに、手前にあるチュールレースをベロアリボンに縫い付けたのは
ワンピースの上に重ねて、取り外し出来るようなものを…とストライプverの時に作ったのですが
もっさりしてしまってボツになったもの。
ピーチピンクのレースを使いたかったので、別アイテムを作り直しましたYO!

後はちょこんと乗せるミニハットと、出来たらトランクっぽいものを合わせたいなーと。
また脳内の私がすっかり出来る気になって材料は買い揃えたんですけどね…(ノω-)
さてどうなることやら。



***


よろしければお帰りの際はポチっとお願いします。

にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村

次回は『春だからはじめる!私流かんたん開頭』をお送りします。多分。

Trackback [0] | Comment [12] | Category [ヘアアレンジ] | 2012.04.12(Thu) PageTop

前髪あり子の前髪なし風アレンジの方法

前髪あり、ロングヘアの子を前髪なしボブヘア風に見せるアレンジの方法を
画僧満載でお届けします!(勝手に)

ちょっと長くなりそうなので、今日は前髪アレンジまでを。
そんなの今さらだって?まあまあ、落ち着いて?(誰だよ)
せっかく写真撮ったので載せたいんですよ。ネタもないし。
さてさて、さくっと進めちゃいますよ。
モデルはサラさん(レイチェルズリボン)
柳生博のような前髪(by:LEGONさん)と名高い彼女が変身します。


【用意するもの】
・ブラシ
・前髪パーツを留めるもの(私のは得意の蝶クリップ@ダイソー)



IMG_9328-.jpg

分け目と反対方向の髪の毛を取ります。



IMG_9329.jpg

上から見たらこれくらい。



IMG_9330.jpg

逆サイドに持っていって…



IMG_9331.jpg

元の前髪と馴染ませるように梳かしますよー

何かサラさんが「fufu~ん?」って顔しているように見えるのは私だけ?
上から目線で見られているような気がする…


IMG_9339.jpg

クリップ等で留めて前髪完成。

この時、なんちゃって前髪が緩やかにカーブするようにして留めると自然な感じに仕上がります。
ビシっと留めるとヅラっぽいです。ネタには使えます。

あと、後ろ髪の一部と一緒に留めるようにしないとすぐにダラーンと
前髪パーツごと落ちてきちゃうのでご注意を!



IMG_9357.jpg

次は後ろ髪をボブ風アレンジに続きますよー



ここからは雑談。
以前からブツブツつぶやいてますが、momokoさんが気になります。
みんなでつくる2011が欲しいな~と思ったのですが、既に完売。
後ろ髪ひかれる思いでフラフラと理想のmomoko求めて彷徨っていたら
なんと好みの子を見つけてしまったのですよー
ブライスと比べると随分安いし!
…でも躊躇ってしまう。
躊躇う理由はただひとつ。
ここでmomokoに手を出すと新たなドール沼に足突っ込むことになる…!!

それに、ほかのドールに手を出しても結局はブライスが一番好きな気がする。

理由はただひとつとか言いながら二つ挙げちゃってますけどね。
迷っているうちはお迎えしない方がいいんだろうなぁ。



***


お帰りの際はポチっとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村

Trackback [0] | Comment [14] | Category [ヘアアレンジ] | 2012.04.11(Wed) PageTop

新入りさんと春色ワンピ

ようやく春を感じられるようになってきた北国に、新人さんがやってきました。

IMG_9359.jpg

はじめて公式オンラインショップでランジェリードールを買ったんですが
こんな梱包で届くんですね~(゚∀゚*)

このプチプチにくるまっているのは…

IMG_9369.jpg

ノスタルジックポップ!
前々から気になっていたノスポさん。
透明肌だとミスサリーライスが欲しかったのですが、
マーゴショックの煽りを受けてかオークションでも高騰(ただでさえ高いのに)
さらに髪が黄変しやすいと聞いて、じゃあメイクが似ているノスポさんにしようと。



IMG_9394.jpg

左:デフォルトブルー


ノスポさんが着ているのは、先日作った春ワンピ試作品の本作です。
まだ後ろ全開でございます。

試作第三弾にしてようやくこれだ!という落としどころが見つかりました。
いつもこんな調子で、中々1枚目からサクっと決まりません。
今回は特に悶々としておりました。

現在リバティverも製作中(゚∀゚*)




IMG_9374.jpg

右:デフォルトピンク

ぶーたれてますねえ。可愛いのう可愛いのう。
近々ユリカさん(フィービーメイビー)と並べてブータレシスターズで写真撮ろう。

ちなみにノスポさんの名前は『ナノカ』です。
透明肌っ子は名前の末に『か』を付けたいなーと。
春=菜の花=ナノカ です。こじつけだろって?否定はしないけど?
あ、すいません殴らないで!
こっちはまだまだ花なんて咲いちゃいませんけどね、名前くらい春を感じたっていいじゃない。
(こじつけのくせにエラそう)




IMG_9390.jpg

正面:ブラウン
琥珀色なブラウン。いいよー似合うよー!



IMG_9367-1.jpg

正面:ブルーグリーン
この色が一番好きだー(゚∀゚*)

デフォルト状態も可愛いノスポさんですが、色々家にいる子達の頭皮付け替えてみたいなー。
既に交換候補の頭皮を外してお手入れしたところ。
ダウニーの香りが漂っております。
頭皮交換したらまた記事にしたいと思います(´∀`)



***


よろしければお帰りの際はポチっとお願いします。

にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村

Trackback [0] | Comment [10] | Category [ノスタルジックポップ(ナノカ)] | 2012.04.10(Tue) PageTop

天寿

今日はブライスに関係ないお話です。

祖母が亡くなりました。突然のこと。
朝起きて同居していた父の姉が様子を見に行ったところ、既に息を引き取っていたそうです。

87歳。
入れ歯ではなく、全て自分の歯だというのが自慢だった祖母。
安らかに、眠るように、亡くなったのだと思います。

実家まで往復8時間なので強行でしたが、
祖母の安らかな寝顔を見ることが出来て良かった。

もっと沢山、ひ孫達の顔を見せてあげたら良かったなぁ。
天国から見ていてくれるかな?
どうか、安らかに眠ってね。




更新のない間も訪問いただいたり、
ブログ村へのランキングバナーをポチっとして頂いたりありがとうございます。
明日から通常通りの更新に戻ります。

Trackback [0] | Comment [4] | Category [未分類] | 2012.04.09(Mon) PageTop

前髪なし&内巻ボブなレイチェルズリボン

IMG_9302.jpg

最近、サラさん(レイチェルズリボン)あまり構ってないような気がしたので遊んでみましたよ。
前髪なし、ボブ風にヘアアレンジ。
これはこれで可愛いと思う!



IMG_9297-1.jpg

このコート、いつ作ったんだっけ?と思って過去記事みたら2月でした。
その時の記事→
その時もインナーにレーススカートを合わせたのでほぼ同じコーデw
背景もワンパターンでスイマセン。
背景布に手を出してしまいそうで怖い。ドール沼深い。財布が寒い。


IMG_9305.jpg

サラさんの正面目は幼い感じがする。
ちなみに瞼上げのプチカスタムしてます。


IMG_9299.jpg

この角度が一番好きだなぁ。




本日のブライス棚。

IMG_9316.jpg

倒れているミミさん(ニッキーラッド)を冷たい視線で見下ろすナギ(プリマドーリーオーブリー)
娘たちが遊んだ後はよくこんなことになってます。
ちなみに今日の服のチョイスはまだマシな方。
時々とんでもない恰好をさせられていて私はインスピレーションを…
受けたことはありません。今後に期待。

うちにはレアドールもいないので、子供たちと兼用です。
誕生日には自分専用のミディブライスが欲しいという小学生と幼稚園児。贅沢よ!
でも私も欲しいからアリか?(汚い)



***


よろしければお帰りの際はポチっとお願いします。

にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村

Trackback [0] | Comment [10] | Category [レイチェルズリボン(サラ)] | 2012.04.05(Thu) PageTop

お礼と春ワンピ試作品とおもしろけしごむ

先日、初オークションで落札して下さった方の元に無事にお届け出来ました。
実際手に取って頂いて、喜んでいただけて、身に余る程光栄なメッセージをいただいて…。
本当に嬉しくて嬉しくて、思わずモニターに向かって「ありがとうございます」と
頭を下げてしまいました(´Д⊂
オークション出品へ背中を押してくださった方のおかげで素敵なご縁を頂きました。
本当にありがとうございます。
ヘタレな私ですが、これからもよろしくお願いいたします。



さて、季節先取りで(逆行じゃなくて?)秋色OFばかりの私ですが
さわやかなワンピースを試作中です。

IMG_9276-1.jpg

試作品なので後ろは全開、前立ての飾りもついていません(゚∀゚;)
プリーツスカートでクラシカルなイメージを目指したんですが
これは目指す形にならなかったので、また試作を重ねます。
本作は春らしいリバティプリントか、さわやかなボーダー(出たシマシマー)にしようと思っています。



IMG_9278.jpg

ネネさん(タルト&ティ)シャンゼリゼさんのデフォ、バスケットを奪いとってピクニック。
中身はなんですか?



IMG_9281.jpg

「ホットドッグよ」

白いワンピース着てケチャップついたホットドッグってチャレンジャーですね。
それはさておき、バスケットから靴下がはみ出してますよ?
食べ物と靴下一緒に入れておくって、衛生的にどうなんですか。
しかもそれ、ニッキーさんの靴下ですよね?

「気にしてないわ」

いや、私が気になるんですが。



IMG_9282.jpg

このホットドック、よく出ています!


IMG_9283.jpg

こんな風にバラバラに出来るので、子供が喜んでおります。
パンの質感がリアル!


IMG_9286.jpg

実はこれ、消しゴムです。
イワコーの『おもしろけしごむ』シリーズのバーガーショップ。
全17種類、各2色ずつ展開しているようなので実質34種類かな?
どれも魅力的で売り場でしゃがみこんで物色した私です。
ブライスに使えそうなのを5種類買ってきました(゚∀゚*)


IMG_9287.jpg

ハンバーガーもバラバラになりますよー



IMG_9289.jpg

シェイク。
普通の6分の1ドールが持つには大きすぎるサイズですが、
巨頭族のドールならいけます。



IMG_9291.jpg

「誰が頭大きいって?あなたでしょ?」

返す言葉もございません。



***


お帰りの際はポチっとして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村

そうそう、春の嵐は北海道上陸です。
こちとら吹雪ですよ!FU・BU・KI!!
FUBUKI、FUBUKI!オイェー~って嵐が歌いだしてもおかしくないです。

Trackback [0] | Comment [13] | Category [OF製作] | 2012.04.04(Wed) PageTop

サイド分けっ子のヤドカリヘアの作り方

IMG_9200-1.jpg
ユリカさん(フィービーメイビー)のヘアアレンジが好評なようなので、作り方をご紹介。
簡単です。紹介するほどでもないほど簡単です。
なのでアレンジが苦手…と言う方でも挑戦しやすいと思います(゚∀゚*)
やどかりのよう…とのLEGONさんのコメントを受けて命名ヤドカリヘア!


【用意するもの】
・ブラシ
・ゴム2本(髪の色に合うものか透明なもの)
・ミニバンス(クリップです。私が愛用している蝶のはダイソーの)


画像多いので畳むかと思いきや畳みませんよ!そのままいきますよ!


IMG_9249.jpg

まず、デフォのユリカさんです。
可愛いんですけれど、サイドパーツの前髪なし子は髪が垂れてきて鬱陶しかったりします。
ではアレンジスタート!


IMG_9254.jpg

いきなり恐怖画像ですいません。
前髪を取る幅はこれくらい。分け目から前髪の終わりはここら辺だろーと言う辺りまで。


IMG_9253.jpg

上から見るとこんな感じ。



IMG_9257.jpg

おでこ側に内に巻くような方向へしっかりと捻じっていきます。



IMG_9258.jpg

最後まで捻じったら「の」の字方向へ根元から巻きつけていきます。



IMG_9259.jpg

毛先付近まで巻き終わったところ。


IMG_9261.jpg

小さいバンスクリップで留めます。



IMG_9262.jpg

前髪ヤドカリ完成。
このままでも可愛いです(゚∀゚*)


さらに後ろの髪をお団子にする場合。


IMG_9263.jpg

髪の毛全てを前髪ヤドカリと反対サイド寄りにポニーテール。


IMG_9266.jpg

毛先まで捻じっていきます。



IMG_9267.jpg

根本に巻いていきます。前髪と同じ要領です。



IMG_9268.jpg

巻き終わったら手で押さえたまま一度前から見て確認。



IMG_9271.jpg

根元付近でゴムで結んで固定します。
このままでもいいのですが、お好みでお団子から毛を引き出すようにして崩してください。



IMG_9272.jpg

完成(゚∀゚*)
崩し方によって印象が変わります。
今日は全開な横頭(?)を隠すように下方向へ崩したので
やや落ち着いた印象かな?
和服にも合いそうな気がする。
上の方でまとめると(画像1枚目参照)アクティブな感じに。



IMG_9273.jpg

後ろ姿。


どうでしょう。簡単です。
慣れれば5分もかからないと思います。
ちなみにこの髪型ですが、サイドパートの前髪なし子がおすすめです。
レッツチャレンジ・ヤドカリヘア!



***


よろしければお帰りの際はポチっとお願いします。

にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村

Trackback [0] | Comment [12] | Category [ヘアアレンジ] | 2012.04.02(Mon) PageTop

着回しOFセット、出品しました

no2-34.jpg

着回しOFセット、出品しました。

ああ、手が冷たい…(またか)
このドキドキに慣れることはないでしょうなぁ…


以下、詳細です。


IMG_9236-1.jpgIMG_9232-1.jpg

デニムロンスカ。
以前試作したものの改良版です。その時の記事はコチラ→
LEGONさんのコメントにより、前後逆に着てもいける!とわかったので
(LEGONさんありがとうございます!)
後ろを前にして着た時も開き部分が浮かないようにホックを追加しました。


IMG_9237-1.jpg

ダメージ加工はこんな感じ。私好みのダメージ感と、くったり感にしました(゚∀゚*)
裾もずって歩きました風にボロっとしてます。
オークションの説明文に「used感」と書いたつもりが「usedo感」になってた…
恥ずかしい。

IMG_9240-1.jpg

ウエストベルトの内側には色移り防止のためチロルテープを縫いつけています。
…が、やっぱり色移りが不安で結局ウルトラマンタイツもセットにしましたw


IMG_9212-2.jpg

ブラウンがかったカーキのフリルブライス。
試作ではスナップ留めだったのですが、
前を開けて着られるようにホックと糸ループに変更しました。
前をしめてかっちり着ても良し、あけてラフに着こなすも良し。

IMG_9200-1.jpg

ラグランスリーブ、オフショルダーのボーダートップス。
肩紐をぬいつけてあるので単品で着ても重ね着風。


IMG_9184-1.jpg

後ろはゆるいVネックにしてみました。ちょこっとセクシーざんしょ?w
このトップスもスカート同様、前後逆で着られます(゚∀゚*)


IMG_9190-1.jpg

前後逆に着たバージョン。
胸元からインナーをチラ見せすると可愛いと思います♪


IMG_9230-1.jpg

で、これがインナーです。
首の後ろでリボンを結んでホルターネックにするもよし、
ゴムが入っているので中にリボンをしまってチューブトップとしても着られます。
ブラウス、ラグランTと合わせてきた時に
ちょうどいいバランスで裾からフリルが見えるようになっています。


IMG_9244-1.jpg

そしてウルトラマンタイツ。
デニムの色移り防止に、シンプルなのでお手持ちのボトムスとも合わせやすいと思います。
もちろんウルトラマンのコスプレとしてもお使いいただけます!
(オークションには書けなかった一文)


とこんな感じのセットです。
ブラウス→前を開ける、閉める
ボーダーT、デニムロンスカ→前後どちらでも
インナー→ホルターネック、チューブトップ と、2WAY使用のものばかりにしたので
とにかく色んな種類の着こなしが楽しめると思います。

オークション会場はこちら→

4月4日22時21分終了です。
どうぞよろしくお願いいたします!



***


お帰りの際はポチっとお願します(゚∀゚*)

にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村

Trackback [0] | Comment [12] | Category [OF製作] | 2012.04.01(Sun) PageTop


 プロフィール

なこもち*

Author:なこもち*
2011年末ブライスにハマった初心者。
北海道在住。
神様降臨時はアウトフィットも作ります。

写真はキャノンKissX3で撮影。

コメント、リンクお気軽にどうぞ(゚∀゚*)
非公開コメントはアドレス添付頂ければ
お返し致します。
リンクはこちらからもさせて頂きたいので
ご一報頂ければ幸いです♪

にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村


ブログランキングに参加しています。
よろしければクリックをお願いします

 SHOP
 最新記事
 最新コメント
 月別アーカイブ
 カテゴリ
 カウンター
 Link
 検索フォーム
