

Category [スポンサー広告] | --.--.--(--) PageTop

パーソングレースの前髪作り経過

記事を書こう、と思っているうちにインフルエンザになり、
そうこうしている間にスケデをお迎えして盛り上がり、と
放置された感のあるメロン(パーソングレース1号)の前髪作り&その後経過報告です。



私の人生における初の前髪作りということで←大げさ
忘備録として残しておきます。
そうです、記録しておかないと忘れちゃうんです!





メロンに双子の姉、ロールがやってきた去る2012年12月19日、
メロンに前髪を作ることにしましたよー
躊躇いなどありません。
前髪ありと無しの双子にしたいが為のお迎えです!







まず、横幅を決めたいと思います。

IMG_1653.jpg

これくらい?

まずは少な目に感じるくらいの量で。
失敗したくないので慎重にいきますよー


石橋は叩いた上に渡りません!泳ぎます!そんな性格の私です。
嘘です。
小学生の時はイトマンスイミングスクールに通っていました。2級です。
中途半端なところでやめる駄目な私です。









次は奥行(?)を…

IMG_1655.jpg

うーん、こんなもんだろうか…





他サイト様を参考に、本体を保護した後
分け目を崩してその状態で癖づけ、スリーブで固定して一気にカット!








IMG_1659.jpg


あとで前髪が上がってくることも想定して、睫毛にかかるくらいに
かなり長めに切り揃えてみた。









IMG_1657.jpg

スリーブ外すとこれくらい。前髪の分量はちょうど良さそう!










IMG_1693.jpg

こちら前髪カット翌日のメロン。
気持ち上がったかなー?程度です。
前髪は長めの方が好みですが、ちょっと長すぎるかもしれん。。

ここで睫毛にかかるか、かからないくらいに再カット。










IMG_2225.jpg

そしてカットから約1か月経った、本日のメロン。
自然な丸みが出てきました。


どうやらほとんど上がっていないようで、まだ長いかなー。
帽子をかぶると睫毛の上に前髪が乗るくらいです。










IMG_2239.jpg

でもこんな感じで少し前髪を散らせば大丈夫。
これから先、長い目で見て上がることも考えて、前髪カットこれにて終了!


前髪ありのパーソングレース、間違いなく可愛いです。
デフォルトのロールもいるし、これで安心…!!








昨日はオークションに参戦、撃沈×2でした。
そんな時って妙に腹立たしくて、他の子にも入札したくなるのは私だけでしょうか…!!


『厳選したお迎え』



その言葉を頭で繰り返して衝動を抑えましたけれども。
スケデお迎えしたばかりだろ!髪の毛も財布も薄いだろ!!



過去子だとこの出会いは一期一会と思ってついつい暴走しがち。
しかも自分がリアルタイムでスルーを決めたのに後から欲しくなったりして困ります。






あなたのクリックが更新の源!よろしければお帰りの際はポチっとお願いします。
更新休みの日もありがとうございました(´∀`)


にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村        


うちにも変態がやってきましたよ!

さあウッディは何を考えているのでしょう。







Trackback [0] | Comment [28] | Category [プチカスタム] | 2013.01.21(Mon) PageTop

開頭講座ファイナル~組み立て

本日は開頭講座ファイナル!頭皮交換をして組み立てます。
休日に夫に撮影協力してもらった写真もあるため、モデルがバラバラです。
すいません。



IMG_9422-1.jpg
1・頭皮を外す際に取り外したネジをぐらつかない程度に回します。
(最初にネジを完全に取り外していない方は次へ)

頭皮パーツをはめてからネジを入れようとすると狭いので中々上手くいかないのです。
なので最初に動かない程度にネジを入れたほうが楽だと思います。


IMG_9421-1.jpg
2・頭皮パーツを取り付けます

各色の丸で囲ったところ同時がはまる場所です。
まず黒丸で囲ったネジ部分から取り付け、次に左右どちらかの溝(赤or青)をはめ…
という感じでやるとやりやすいかと思います。
最後にネジを回してしっかり固定。



IMG_9445.jpg
3・利き手でネジをひっかける穴からレース針などを通します
※写真を撮る関係で左手になってます



IMG_9414.jpg

これはバネを取った時の画像ですが、後ろの穴は二つに分かれています。
バネは右開きになっているので、左から右の穴に渡す感じになります。
なので左の穴にレース針を通しています。



IMG_9444.jpg
4・利き手と反対の手でバネを持ちつつ、3で入れたレース針の先にバネの先端をひっかけます

バネを持たないと引っかけづらいので私はこんな感じでやってます。



IMG_9447-1.jpg
5・ボディをつけます

赤丸で囲った部分に首をはめ、黒丸で囲った部分を左右ともに合わせて…


IMG_9495.jpg

顔を左右から挟み込むような感じで力を加えます。一番力がいる作業です。
パチン!と音がしたらキチンとハマった証拠。


IMG_9448.jpg

隙間なくハマりました。


6・後ろのネジ3個を元通り締めなおして…完成!



IMG_9401.jpg
さて、こちら頭皮交換前のお二人。


IMG_9438.jpg
頭皮交換途中のお二人。


IMG_9453.jpg
頭皮交換後のお二人。

どうでしょう。二人とも交換後の頭皮も似合ってると思います!
まるで別人(゚∀゚*)


IMG_9454.jpg
ボディを奪われたマト美とマト子は不満そう。
いや、奪ったのは君たちの方だから…


全3回でお送りした開頭講座、いかがだったでしょう。
頭皮交換で思いもよらぬような好みの子が出来上がることもあります。

今ですね、交換したらめちゃくちゃ好みの子が誕生しましてワタクシ骨抜きになっているところです。
うちのブライスさん達はどの子も可愛いと思っていたんですが、ダントツ可愛すぎて愛でまくってます…




話変わりまして、最近のOF製作。





IMG_9559.jpg

先日作った春のクラシカルワンピ(その時の記事→)に合わせる小物の試作をすすめています。
トランクとミニハット。
失敗してもいいようにと沢山ある布で作ったんですが、案の定失敗した。
どちらも初めて作ったんですが、ガタガタ歪んで難しい~!


IMG_9555.jpg

そもそもの作り方自体を間違ったような…(ノω-)
上下の厚さ、同じにしちゃったしね…

自分で作ろうと試みて、改めてbanicoさんスゲー!と思いました。
banico storeで買った方が早くて綺麗なのは間違いないんですが、
それをセットにしてオークションに出すわけにもいかないので(そりゃそうだ)
せっせと試作を重ねようと思います。




***


よろしければお帰りの際はポチっとお願いします。

にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村

Trackback [0] | Comment [16] | Category [プチカスタム] | 2012.04.16(Mon) PageTop

ブライス開頭講座その2*頭皮丸ごとシャンプーのススメ

前回パコーンと取れた頭皮パーツ、せっかくなのでお手入れしましょう。

【用意するもの】
・中性洗剤(エマール等)…人間でいうところのシャンプーになります
・柔軟剤…こちらはリンスの役目
・タオル
・ブラシ
・頭皮パーツをひっかけて干せるもの(空き瓶やペットボトル等でも)



IMG_9426.jpg
1・手頃な大きさの桶にぬるま湯をため、中性洗剤を入れます


IMG_9427.jpg
2・フヘヘ…丸ごと洗ってやるぜ!
開頭せずに洗うと水が入らないように保護したりしなきゃいけないのですが
この状態なら何も気にせず大胆にいけちゃう。

毛流れにそって指を通すような感じで洗っていきます。
ギシギシ絡まって指が通らなくても大丈夫。ゆらゆら揺すり洗いしましょう。


3・ぬるま湯で泡が切れるまでゆすぎます


4・ぬるま湯に柔軟剤を入れてゆすぎます

ここでも指を通すような感じで。
絡まっている場合この時点で無理に指を通そうとしたり、梳かしたりしなくても大丈夫です。



IMG_9429.jpg
5・タオルで優しく叩くような感じで水分を取っていきます。
ゴシゴシこすると髪が痛むので、あくまで優しく。



IMG_9430.jpg
6・大体水分が取れたら、毛先からブラッシング

ここで絡まりを取っていきます。無理しないように、毛先から少しずつ。
毛量の多い子の場合、表側裏側両方からブラッシングした方が絡まりが取れます。



IMG_9432.jpg
ちなみに私はこんな感じで持ってブラッシングしております。


IMG_9433.jpg
ブラッシングが終わったところ。
ストレートの子ならこのまま乾かしても大丈夫です(゚∀゚*)


ゆるパーマの子の場合…

IMG_9434.jpg
7・髪の量にもよりますが、適当に4~5分割してきつく捻じります。
毛先を留める必要はありません


捻じる方向はお好みで。
私は顔側に巻き込む感じにしたかったので内側に捻じってます。


IMG_9435.jpg
捻じり終わったところ。
アイスルネ頭皮は4分割、フィービー頭皮は5分割しました。

この状態で乾かすとゆるパーマになります。

内巻や外巻、くっきりパーマにセッティングする時はカーラーが便利です
(オーブリーを内巻にしたときの記事→




…乾くまでの間、暇を持て余したボディパーツで遊ぶことにでもしましょうか。

IMG_9437.jpg

マト美「あ!マト子~!!久しぶり~」
マト子「マト美!会いたかった~」



IMG_9438.jpg

マト美「マト子のバッグ、新作だよね?超可愛いんだけど!」
マト子「マト美の帽子も超可愛いよ~」
マト美「そう?マト子にも似合いそうだよ!かぶってみなよ」


IMG_9439.jpg

マト子「ちょっときついかも~!マト美ってほんと小顔だよね」
マト美「そうかな?マト子似合ってるよ!」




…さてそろそろ乾きましたか?まだですね。
一晩あればで乾くと思います。



次回ラスト!頭皮交換して組み立てますよ~



***


よろしければお帰りの際はポチっとお願いします。

にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村

いつもより多めにポチ頂きました。有難たや~ありがたやー!

Trackback [0] | Comment [4] | Category [プチカスタム] | 2012.04.14(Sat) PageTop

春だから始める!かんたん開頭講座~その1

全3回でお届けする頭皮交換講座でございます。
まず一回目の本日は開頭まで!

※試した結果やりやすいと感じた自己流のやり方です。
試される際はあくまで自己責任でお願いいたします※


【開頭に必要な道具】
・髪をまとめるゴム
・ネジの大きさに合ったプラスドライバー
・大きめのマイナスドライバー
・外したネジを保管する袋など
・かぎ針など、先端にひっかけられるもの

ではではレッツ開頭!


IMG_9401.jpg
今回頭皮交換するのはこの二人。
フィービーメイビーのユリカさんとアイスルネのユキさんです。
まま、苦しゅうない。大船に乗ったつもりでいたまへ(本当かよ)

ちなみに、前髪ありの子は頭皮を付ける際に前髪を巻き込みやすいので
前髪なしの子の方がやりやすいです。


IMG_9402.jpg
1・ロングヘアっ子の場合、邪魔にならないように髪の毛をまとめます


IMG_9403.jpg
2・後頭部にある3個のネジを外して、なくさないように袋等に入れて保管しておきます。


IMG_9407-1.jpg

3・利き手で両耳を内側に押し込みながら…


IMG_9408.jpg
反対の手で髪の毛を矢印方向へ引っ張ると画像のように後頭部にスキマが開きます。

一人でやりながら寂しく写真を撮るという状況だったのでバラバラの画像ですが
この作業は同時にやって下さい。

体を左右にゆすって下から隙間を開ける方法がポピュラーなのですが、
試した結果こちらの方が難なく大きく隙間があくのでやりやすいと思います。
私はこの方法にして段違いにやりやすくなりました(゚∀゚*)


IMG_9409.jpg

IMG_9410.jpg

この時点でこれくらい隙間が。
ここまで来たらまず間違いなく開頭出来るはずなので…


IMG_9414.jpg
4・ここでバネを外します。
最初に外しちゃうと開頭せざるを得ない状況になるのでね…

私はレース針の先にひっかけて外しています。
かぎ針は100円ショップでも売っているので何かと便利かと。



IMG_9412.jpg
5・大き目のマイナスドライバーを使っててこの原理で隙間を広げていきます。
左右比べて隙間が大きく開いている方からやっていくとやりやすいと思います。


IMG_9416-1.jpg
黒丸で囲った部分が外れるとパカーンと開きます。

手順3で両耳を内側に押し込むのは耳の部分にひっかけパーツ?(赤丸部分)があるからです。



IMG_9419-1.jpg
後頭部が外れました。
黒丸部分は上画像と同じ場所をさしています。



IMG_9420.jpg
6・丸で囲った部分のネジを緩めてると頭皮パーツが取れます。
(完全に取ってしまった方が頭皮の取り外しはしやすいです)


IMG_9421.jpg
取り外し完了!



IMG_9424.jpg

とったどー!

ってやってもいいですよ?(ネタが古い)



ここですぐ頭皮交換をしてもいいのですが、
せっかく頭皮を取ってお手入れしやすい状態になったのでシャンプーすることにします。


次回『大胆不敵!丸ごと頭皮洗いのススメ』に続きます。



***


よろしければお帰りの際はポチっとお願いします。

にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村

Trackback [0] | Comment [8] | Category [プチカスタム] | 2012.04.13(Fri) PageTop


 プロフィール

なこもち*

Author:なこもち*
2011年末ブライスにハマった初心者。
北海道在住。
神様降臨時はアウトフィットも作ります。

写真はキャノンKissX3で撮影。

コメント、リンクお気軽にどうぞ(゚∀゚*)
非公開コメントはアドレス添付頂ければ
お返し致します。
リンクはこちらからもさせて頂きたいので
ご一報頂ければ幸いです♪

にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村


ブログランキングに参加しています。
よろしければクリックをお願いします

 SHOP
 最新記事
 最新コメント
 月別アーカイブ
 カテゴリ
 カウンター
 Link
 検索フォーム
